--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/12.Thu

誕生日ケーキは…

今日は、次男の誕生日です。

今年も、バイエルンさんのケーキです~。

yuito-cake.jpg

ケーキの上に、何が乗ってても問題ないけど、
中身は、ゼッタイ、いちごじゃないと、ケーキとは認めない次男。

(オレンジといちごが混ざってたり、オレンジのみだったりは、邪道だそうです)

今年は、いちごが、お顔にデコしてあるかわいいケーキを買いました~。



ちなみに、去年は、同じお店の、お花のケーキ。
cake-05
生クリームで葉っぱの形にデコレートしてあって、職人技もののケーキ。


メッセージ書いてもらってる間に、陳列ケースに、
【カスタードクリームのモンブラン】というものを発見
栗のモンブランではなく、カスタードクリームですよ?
思わず買いそうになるのを、必死こらえました~。

(一日に、二つもケーキ食べたら太るし~)


来月の私の誕生日は、ショートケーキ四つにして、
買っちゃおっかな~



おまけ映像は、伸び続けてんの?と思うくらいの次男のまつげでした~笑
yuito-matuge.jpg




クリックお願いします~
広島ブログ



パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(2)
2009/08/10.Mon

季節限定アイス

ice-01.jpg

抹茶ラテ。

季節限定アイスだそうです~
(随分前に、発売開始となってましたが、なかなか機会なくて…ようやっとゲット~)

抹茶onlyも好きですが、これも美味しかったです~

抹茶よりちょっと、マイルドな感じです。

季節限定って、2月ごろに発売開始されたそうなんですけど、いつまでなんでしょうね~



ハーゲンダッツさん、今年で25周年だそうですよ~

【Häagen-Dazs】 

名前に ウムライトがついてるので、ドイツ語だとばかり思ってましたが、
違うそうです~。

関連記事はコチラ


ちょっと自分へのご褒美~の時のアイスです






パン * cake * dessert * 弁当
2008/12/09.Tue

パン…作ってみました

昨日、こちらのかたのブログにて、
と~ってもおいしそうなプチパンを見てしまい…
食べたくなりました~。

その方は、天然酵母で作られてるそうで、ほんと美味しそう…
でも…
私には、絶対無理!作れません…

で、家にある本に、イーストの方のレシピが載ってたので、
今日は、特に予定もないし…
よっしゃー!作ってみますか~?となりました。

で、こんなの出来ました。
c-petit-01
c-petit-03

チーズものっけてみました。
c-petit-04
白く写ってますが、実物は、
もうちょっと茶色く、程よい色合いなんですよ~っ


おしゃれなパンとは、程遠いですが、
美味しければ、良しとしようかと…
おなかを満たしてくれれば…>要はおなかがすいていた…


私って、あまりこういうの作らない人~って
(親しい友達には)思われてるんですけど、
時々、作るんですよ~
前には、メロンパンだって…って自慢してみたり?
c-melon-01
まぁ形はほんとイマイチですけど…
味は、それなりに好評なのです~それなりにね。



学校から帰ってきた次男が、食べた時の感想。

『おなかすいてると、なんでもおいしいよ♪』



…なんか、決して誉め言葉には、聞こえませんが…


我が家のコック=長男が帰ってきて、感想を言うのを楽しみにしよう~っと。
(すっごいダメだしにあいそうで、怖いけど…)

パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(2)
2008/11/12.Wed

ケーキ、職人技?!

今日は、次男の誕生日です~

本人希望のお店のケーキです。(手作りはやだ!と却下…)
そのお店、火曜日は定休日。
なので、
月曜日に予約しようと思ってたのに、すっかり忘れてて…

今日慌てて買いに行きました~。(買えてよかった~)

cake-04
このケーキ、お花のケーキって言うそうなんですが、
お花が咲いたみたいになってます。

でね、よく見ると、生クリームで、葉っぱの形にデコレートしてあるんですよ~

cake-05

こんなの初めて見ました~。
すっご~い

職人技ですよね?

おいしそう~。
こっそり食べたい衝動にかられるotopakiでした…

パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(4)
2008/04/08.Tue

お菓子作りました

今日は、次男の入学式でした~。

いよいよ小学生なのね~大きくなったなぁ…と
感激と同時に、なんとなくちょっと寂しかったり…。
大丈夫かしらと心配だったり…。
元気に楽しく行って欲しいなぁ…と願うばかりです。


さて、この前の日曜日、
無料のお菓子教室に行ってきました。

…実は、仲間うちでは、私は、お菓子作りが出来ない事になってます。

ほんとは、ごくたまに作るんですよ~。
でもなぜか、私はお菓子作りに興味ない人というイメージみたいで…

まぁ別にいいんですけどね。

そんな私を、『楽しいよ~やってみたら?』と
ご親切に誘ってくれた友達がいましてね…

今さら、お菓子作りには、わりと興味あるよ~とも言い出せず、
まぁ誘ってくれたから、とりあえず行くけど、あんまり興味ないよ~的な
オーラを出しながら、行きました…う~ん、役者だわ、私。(ってか素直じゃない?)


作ったのは、チョコなんとか…(名前が覚えられなかった…)
okashi-01


お菓子作りは、興味あるんですけど、
チョコ系は、さほど好きではないので、レシピも頂かず、帰りました~。
(これで、さらに友達には、興味ない人って思われてしまいましたが…)
とってもおいしかったんですよ。味はばっちりでした~。
すっごいおいしく出来たんですよ~


レシピは、頂いて帰りませんでしたが、作る過程での、
ちょっとしたコツを、先生が教えて下さいましたが
それはしっかりインプット。
メレンゲを作る際の仕上げの最後に、きめをこまかくするコツとか、
いろいろお教わった、ちょっとしたひと手間がお菓子作りを成功するという秘訣は、
しっかり、覚えて帰りましたよ~。


いい経験でした~。

バターや、小麦粉が安くなったら、何か作ろうかな…
(っていつだろうね…)

パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(4)
2007/12/24.Mon

今年のクリスマスケーキは…

今年は、長男が作りたいと言い出しまして…。

私も手伝ってなんとか完成~♪

cake-01


我が家では、普段、滅多にお菓子作りはしないので、
電動ミキサーなんて、贅沢なものはありません。

よって、泡だて器を使って、手動で、生クリーム泡立てました…

長男と交代しながら、あわ立てる事30分弱…
なんとかそれらしいものになりました~。

長男「ケーキ作りって力がいるんじゃね~」

いや、電動ミキサーってベンリなものもあるんだよ~。

でもいきなり最初から楽をするよりも、
すっごい頑張って作った方が、初ケーキ作りとしては、
いい思い出になるよね…。


スポンジとスポンジの中身は、ありがちのイチゴではなく、
バナナを薄くスライスしたところに、チョコのスライスと生クリームを
はさんでます。
↑コレ、長男のアイディア

次男がイチゴがはさまってるのが、苦手なので、
食べやすいチョコバナナにしたそうです。

甘すぎないか~?と思ったんですが、
これがなかなかどうしてどうして。
イチゴとキューイのすっぱさとちょうどマッチして
絶妙な味わいでした~

なかなか好評だったので、気をよくした自信のついた長男は、
「また今度作りたい~」と話してました。


今度から、我が家のケーキは、長男が作っていく事になりそうです


電動ミキサー、買ってあげれよって?あはは。


そんな長男次男は、サンタさんに、プレゼントのお礼と(直接言えないので書いてる)
プレゼントの置き場を支持したメモ書きを残し、
サンタさん用のクッキーとミルクを置いて、さっさと就寝しました~。


サンタさん、きっと来てくれるね





パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(6)
2007/12/04.Tue

パン屋さんで見つけました

昨日、近所のパン屋さんで見つけました~

なんともいえない表情に思わず惹かれて…
あまりにかわいいので、お買い上げ~。

snowpan-01



半日、テーブルに飾って、食べちゃいましたが。(食べちゃったのかよっふふっ)

こういう見た目重視のものは、味がイマイチな事があったりしますが、
これは、ココア生地にチョコチップが入ってて、中身は苦め系ですが、
周りのホワイトチョココーティングと一緒に食べると、ちょうどいい甘さで、
おいしかったです~


心もおなかも、ほっこり・いっぱいになった一時でした。

パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(6)
2007/11/12.Mon

誕生日ケーキ

今日は、次男のお誕生日です~。

ケーキは、バイエルンの誕生日ケーキを買いました。

cake-01


1歳の時は、普通のケーキで、
2歳の時は、アンパンマンのケーキで、
3歳の時は、いちごたっぷりのケーキで、
4歳の時は、ドラえもんのケーキで、
5歳の時は、ポケモンのケーキで、

とキャラケーキの割合、高いなぁ…

そして今年は、控えめのピカチュウイラストのケーキです。

キャラケーキは、今年までかしら…とか
そうなったらそうなったで、ちょっと寂しいなぁ…とか思いながら。




来年4月には、いよいよ小学生です。

これからも元気に大きくなってくれる事を願いながら…。




ああっまた体重が増える…




パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(4)
2007/10/31.Wed

でかっ!

昨日、実家母が、アンデルセンで見つけたので、
買ったみたよ~とくれたハロウィーンのパン…

pan-01



でかっ!直径25cmのお皿にのってるんですよ~


でかいと言えば、先々週に、頂いた梨。

nashi-01


りんごは、通常サイズのものです。


でかっ!

これ、梨一個1500円するんですよ~。

食べるのに、細かくカットして、
「これ、一個何円分だからね~」と貧乏たらしく、言いながら食べました。

大きいのって、大味かな~ってイメージでしたが、
あまくって、おいしかったです。
1500円するだけありましたよ~。



食欲の秋でした…。


パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(2)
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。