--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/26.Wed

脳トレ…にはまる

ブログデザイン変えてみました~。

さて、子供達は、サンタさんから、
自分達が頼んだもののほかに、こんなものをもらったよ~
cube-01


【Donna Cube】という木製のパズルです。
広島の西区にある塾の数学の先生が考案したもので、
ずいぶん前に、テレビにも取り上げられました~。

今再熱してるルービックキューブは、なかなか揃えれないけど、(って私だけ?)
これは、8個のサイコロパーツからなるもので、
2面揃い~6面揃いまで、自分のレベルに合わせて楽しめます。

これをする事によって、数学的考え方が、備わるんだそうです。

cube-02


子供よりも、親がはまってます。
意外と難しくって、5面揃えまでは出来るんですけど、
全面揃えがなかなか出来ません。


箱には、レベル1って書いてあるんですけど…


全面揃えが、来年の目標…?
(クリアできる前に、飽きそうだけど…)


スポンサーサイト
日々のこと * つぶやき | Comments(6)
Comment
こんばんわ~☆
ルービックキューブみたいにくっついてはいないのですかぁ~?
ちょっと・・・やってみたい・・・^^; 
できるかどうかは別として。笑
↓のケーキ、美味しそうですねー!
長男くん、クリーム作りがんばりましたねー!!^^*
No subject
へ~~!こんなおもしろいパズルがあるんですね★私はこういうおもちゃ、大好きです!私が小さい頃遊んだ“ちえのわ”も子供たちにさせたいな~と思って探しているのですが…
でも、100均で絶対ありそう!と100均でしか探してないので、なかなかみつからないですよね。。。(笑)
No subject
配色がいいですね。
かつて、ルービックキューブが流行った頃、一応持っていましたが、全面そろえは出来ませんでした・・。

買ってみようかしら・・。
はにぃさんへ
くっついてないんですよ~。離れてるんです。
昨日、偶然にも6面揃えが出来ました~v-411
ほんと、大人がはまります。
はにぃさんもぜひやってみては?

クリームがこんなに大変なんだ~ってのが
まずわかって、長男には貴重な体験となりました~。
次からは、かわいそうなので、電動ミキサー購入予定です~。
(本人は自分で買おうかな…と話してます)
BOSSさんへ
木で出来たものって、なんとなく子供に使わせたい気持ちになります~

ちえのわも楽しいですよね。
100均にありそうなのに、あまり見ないですよね~。
需要が少ない?
高速のサービスエリアのお店では、しょっちゅう見かける気がしますが…
はりこさんへ
○の部分は、シールなんですよ~。
でも分かりやすい色合いで、楽しいですよ。
はりこさんもぜひ!

ルービックキューブ、最近では、やり方を教えるホームページもあるんですよ~。
知ってました?
次男が、ランチセットのおまけのおもちゃで、ゲットしたのを持ってるんですが、
そのサイトを参考にしたら、全面揃えれました~v-405オドロキ!

管理者のみに表示

