--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/24.Mon

今年のクリスマスケーキは…

今年は、長男が作りたいと言い出しまして…。

私も手伝ってなんとか完成~♪

cake-01


我が家では、普段、滅多にお菓子作りはしないので、
電動ミキサーなんて、贅沢なものはありません。

よって、泡だて器を使って、手動で、生クリーム泡立てました…

長男と交代しながら、あわ立てる事30分弱…
なんとかそれらしいものになりました~。

長男「ケーキ作りって力がいるんじゃね~」

いや、電動ミキサーってベンリなものもあるんだよ~。

でもいきなり最初から楽をするよりも、
すっごい頑張って作った方が、初ケーキ作りとしては、
いい思い出になるよね…。


スポンジとスポンジの中身は、ありがちのイチゴではなく、
バナナを薄くスライスしたところに、チョコのスライスと生クリームを
はさんでます。
↑コレ、長男のアイディア

次男がイチゴがはさまってるのが、苦手なので、
食べやすいチョコバナナにしたそうです。

甘すぎないか~?と思ったんですが、
これがなかなかどうしてどうして。
イチゴとキューイのすっぱさとちょうどマッチして
絶妙な味わいでした~

なかなか好評だったので、気をよくした自信のついた長男は、
「また今度作りたい~」と話してました。


今度から、我が家のケーキは、長男が作っていく事になりそうです


電動ミキサー、買ってあげれよって?あはは。


そんな長男次男は、サンタさんに、プレゼントのお礼と(直接言えないので書いてる)
プレゼントの置き場を支持したメモ書きを残し、
サンタさん用のクッキーとミルクを置いて、さっさと就寝しました~。


サンタさん、きっと来てくれるね





スポンサーサイト
パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(6)
Comment
すばらしい!!
ケーキ、とってもおいしそうです。
お兄ちゃんも大満足だったんでしょうね。
弟君が食べやすいようにするなんて、優しいんですね。

サンタさん、クッキーとミルクのんだかな?
はりこさんへ
初挑戦にしては、見た目もなかなかで、
味もおいしかったんですよ~(親ばか?笑)
将来は、そっち方面にすすむかも?
次男は、ケーキに入ってるいちごが苦手で、
いつも全部どけて食べるもんだから、
形がくずれるんですよ~。
優しいお兄ちゃんです。

サンタさんしっかりクッキー食べてミルク飲んでいきましたよ~v-413
長男が、「オレが作ったケーキ置いておこうか…」と話してましたが、
なぜか?(なぜでしょうね~v-398ふふふ)
ダンナがそれはやめておいた方がいいと…あせってました。
No subject
うちもなぜか下の子がいちごが苦手なんです。
うちの兄ちゃんは喜んで「いらんじゃろ?」と取って食べてますが・・。
私も結婚するまで電動ミキサー持ってなかったのでケーキ作りは筋肉痛になってました。
No subject
お兄ちゃん、ナイスアイデアですね★しかも、ケーキを作りたいなんて自分から言うなんて。。すごい!!将来、有名パティシエになったりして☆
飾りつけも素敵!うちも手作りにしましたが、子供達が飾りつけを好き勝手にし(笑)何とも言えないケーキになっちゃってますv-11
ハンドミキサーなしで作るとこもすごい!!うちもなかったのですが・・・1980円で売っていたので3年前くらいに購入しました。
なので、我が家は行事があるごとに手作りケーキです。(そのほうが安いし。。(笑))
つゆまめさんへ
つゆまめさんのお子さんも苦手なんですね~。
次男は、すっぱいからヤダって言うんですけど、
みかんの酸っぱいのは、平気で食べるんですよ~。
なぜなんでしょう…?v-403

筋肉痛、なりました、なりました~。
電動ミキサーは、やっぱり必需品ですかねv-398
BOSSさんへ
有名パティシエ…ステキな響き♪
ぜひ雑貨カフェを開いて欲しいわ~。(淡い期待…)

泡立て器で、根性で泡立てましたよ~。
ミキサーってそんなに高くないんですね…。次は、電動購入しようっと。

ケーキ屋さんで、購入すると、結構しますよね?
しかもクリスマス時期は、通常のホールケーキの値段より
ちょっと上がってたりしません?
BOSSさんのお宅は、行事のたびに手作りケーキなんですね~。
我が家も今度からそうしようかしら…と思っちゃってます。

管理者のみに表示

