--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/03.Mon

地域の祭り

土曜日、日曜日と、地域の祭りに出掛けました~。

土曜日は、実家近くの公民館祭り。
maturi-01

公民館で活動されてるグループの展示もたくさんあって、
絵手紙、水彩画、革製品、陶芸、彫刻、などなど…、
いろんな手仕事があるな~と思いました。

そんな中、布に絵を書いてる作品見つけました~。↓コレ
maturi-02

学生の頃、絵を描くのがすきだったので、ずっと見入ってしまいました~。

革製品を売ってる所で、見つけた小銭入れ。
長男が気に入って、買いました。
他のは、花やもみじなど、女性向きのデザインでしたが、
この馬と、皮の色合いがいい感じです。
yuuta-kaimono-01


陶芸の展示コーナーも、すごいステキな豆皿があって、
ステキ~欲しい~と思ったんですが、
残念ながら、それは売り物ではないそうで…
薄利多売の為に作ってるのではなく、一つ一つ丁寧に
作られてるんだろうな~
ほんとにどれも丁寧な仕事ぶり。

今回の展示のグループは、どれもお年を召した方ばかりの
グループだったので、
今風な手作り雑貨は、なかったけど、
昔ながらの手仕事作品を沢山見ることができました~。


ちなみに、パソコンで、年賀状を作ろう~というコーナーがあって、
なんのソフト使って作るんだろう…とちょっと興味があって、
入り口から部屋を覗いてたら、そのコーナーを主催してる
グループの方が、

「どうぞ~すぐ出来ますよ~パソコンは初めてですか?でも大丈夫ですよ~。
丁寧に教えるので、難しくないですよ~」と
それはそれは、丁寧に勧めて下さいました。

見た目、初心者っぽく見えたのでしょうか…

それとも、やってみたいけど、勇気がなくて部屋に入れない…みたいな雰囲気
かもしだしてのでしょうか…。

なんだか、人の良さそうな方だったので、「私ある程度は出来ます」とは言えず、
「いや~今日は時間ないので…」とその場を去りました…。
「まだまだやってますので~いつでもどうぞ~。」←最後まで親切でした。




そして、日曜日午前中は、
ダンナが所属している消防団が、参加する地域の祭りに行きました。
消火器の使い方を指導してくれます。(中は水ですけどね)
あと、消防隊員の制服を着せてもらったり。
乗ってる乗り物は、消防車のちっちゃいばんで、【ありんこ号】って名前だそうです。
maturi-03


【ありんこ号】をすっごい気に入って、ず~っと乗ってる次男を見て、
側にいた消防団の方が、
「消防車が好きなんじゃね~将来は消防署員か?!」と言ってましたが、

う~ん…

【ありんこ号】がマニュアル車のタイプだったので、
きっと次男は、車自体に興味があったのだと思われます…。

ご期待に添えそうにないです…


スポンサーサイト
お出かけ * 旅行 (家族と)

