--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/05.Mon

スクラップブッキング

今、はまってるもの…それは、スクラップブッキングです。

ご存知の方、いらっしゃるかな?

要は、「写真や文章を美しく飾りつけるアルバム作り」なんですけど、
これが簡単そうで、奥が深いんです。

コーナーをカットしてみたり、(コーナーパンチといって、いろんな柄があります。)
いろんな形に切れるパンチも出回ってるんですが、ただ飾りを作るだけでなく、
それらを組み合わせてさらにかわいい形を作ったり、
カリグラフィー用のマーカーで、文字を書いてみたり…と。

いろんな飾り付けがあるんです~。
私が持ってる本は、コレです。

scrap-01


本を参考にしてたら、立体的に、リボンやフェルト飾りをつけてるものを発見!

ならば、と。

フェルトで飾り作ってみました~。

many-11


かわいい~。

なんかね、趣旨変わってきてます。
写真そっちのけで、フェルト飾り作ってます。
こんなにどうすんの?とつっこまれそう…。

まっ、幼稚園の行事で、今度使うんですけどね…(笑)


広島では…


まだ、認知度低いんでしょうか…。

材料探しにあちこち回りましたが、
東急ハンズにも置いてないし、(パンチはありましたが、台紙がなかった)
本通ヒルズの多山文具では、何それ?的な対応されちゃいました…。

台紙は、カメラ屋さんなどには、置いてあるところもあるんですが、
数が少ない…。

台紙といっても、よくあるアルバム用台紙ではなく、
いろいろな色合いのものが何十種類もあるんですよ~。
台紙自体に模様があるのもあって…。

ネットでしか、購入は無理かな~と思ってたんですが、実店舗でありました!
【アート&クラフトDUO】広島袋町店(手づくりハウス ナカオ内)です。
種類豊富で、この台紙だと、あのテーマに使えるな~とか、
こっちはこれがいいかな~とかアイディアいっぱいです。


最近、デジカメで撮った写真、PCにおとして、CDに焼いて永久保存…
写真の劣化もなく、いつまでもキレイで…
…ってそれはそれで、便利なんですけど、たまにはプリントアウトしたものを
飾ってみたりするのも、楽しい時間。


素人が、独学で作るものなので、たいした仕上がりにはならないけど、
家族で見るのに、楽しめればそれでいいのでは~と思います。


パソコンに大量の写真データーがある方、
一度チャレンジしてみては?
一枚だけ作って、専用額に入れて飾ったりっというのもありです。


スクラップブッキングにはまってる私に、ダンナ(我が家の一眼レフカメラマン)が
写真提供してくれてます。
折も折、長男次男の運動会があったので、奮闘してくれました。

「いい写真たくさん撮れたよ~プリントして使いんさいや~」とダンナ。

「うわ~ありがとう★使う使う~。何枚撮ったの~?」

「200枚


「……はぁ~?

一つのテーマで、一枚の台紙に、2~3枚写真はるくらいなんですけど…
(写真は多く貼らないのが、スクラップブッキングの基本だそうです)


どうすんの…そんなに。使い切れないよ?

オネェ言葉で言うと、【どんだけ~】ですねっ





スポンサーサイト
日々のこと * つぶやき | Comments(6)
Comment
おはよう~
スクラップブッキングなんてあるんだね
知らなかった
不器用なので私には無理かも
写真のように可愛く作れない~
でも作れたらいいな~

すごい趣味が広がっていってるね
前にローカルニュースでカメラ屋さんが、スクラップブッキングこコーナーをもうけてましたよ。どこだったかな?←結構大きなコーナーでしたよ~!
セリアにはスクラップブーキングのコーナーもあるけど、それじゃダメかしら?!

私何度か本を手にしたことがあるけど、PCのデータをプリントアウトもしてない人間なので、諦めました。
だって、私結婚式の時の写真から整理してなくって^^;
↑凄いでしょ^^;?
おぅ!!すごい。
友人宅で見たんですよそれ。

ウエディングの写真と、新婚旅行の写真でしたけど、すごくすてきでした。
フォトフレームを買うより、絶対いいですよね。

カンナさんへ
結構初心者でもそれなりに作れたりするよ~。
カンナさんも機会があったら、ぜひ~
飾りつけとか、出来たものがたくさん売ってるので、
ほんとにレイアウト考えてぺたぺた貼るだけ…です。

趣味広がりすぎで、家のものが増えすぎてほんと困ってます…v-404
まっす~♪さんへ
そうなんですね~。どこのカメラ屋さんかな…
キタムラ系列が結構、最近力入れてきています。
やっぱりプリントアウトする人が本当に減ってきてるので、
現像サービスやってるカメラ屋さんもあの手この手って所なんでしょうね~。

あら?じゃあ、ぜひまっす~♪さんもトライしてみる?
結婚式の写真で。v-398
本に載ってた、見本では、ウェディングドレス生地を貼り付けてましたよ~。
専用額もあるので、一枚だけ作って飾るってのもいいみたいです。
はりこさんへ
アルバムだと、わざわざ見せるのも、どうかな~って感じですけど、
(いきなりアルバム見せられても困りますよね…v-393)
飾ってあったら、見てもらえるので、作る楽しみも倍増ですよね~。

私のは、まだまだ素人の域なので、お見せできませんが、
いつかブログに載せたいなぁと思ってるので、その時は見てやって下さいな。

管理者のみに表示

