--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/31.Wed

ぷちマ、反省点です。

さて、次は、反省点を書きます。

やっぱり反省点は、多くありますね~。

でも参加してはじめて気が付く事なのかもしれません。


その①:へたな接客

 こういうイベントでは、ただ売り手、買い手という関係に留まらず、
 ハンドメイドの話に華を咲かせるのも、イベントを楽しむ要素でもあり、
 それを楽しみに来られてる方もいらっしゃるかもしれません…。

 ですが、元来、人見知りするたちなので、
 お客さんの方が、気軽に声かけて下さってるのに、うまく接客できてないし…
 (声をかけて下さった方々、ありがとうございます~
 顔は相当ひきつってたのではないかと、思うんですど…ほんとうに嬉しかったんですよ~)


 極めつけは、ブログで知り合いになった方が探して下さって
 声かけて下さってるのに、緊張して、しどろもどろ…でした…

 ひまわりさん、声かけて下さってありがとうございます~
 嬉しかったです♪

 出店者として参加してた、Natural Craftさんのsakurairoさんも
 わざわざ声かけて下さってるし…。ありがとうございます♪

 Natural*Factoryのまっす~♪さんも、sakurairoさんに
 「あちらにいらっしゃるよ~」と教えて頂いたにも関わらず、
 ブースに行ったら、ちょうど接客中だったので、
 後でお声かけようかな~とか思ってたのに、
 行きづらくなって、行けなかったし…。
 ecru*の* aki *さんもいらっしゃったけど(消しゴムハンコ見て、すぐにわかりました~)
 2人いらっしゃったんで、どちらかしら~と思ってるうちに、
 声かけずに退散してしまいました…。

 だめだめですね…。この人見知り…
 直したい点です。
 

その②:準備不足

 お客さんの中には、どこか他でも販売されるんですか?とか
 ブログは持ってらっしゃるんですか?とか聞いてくる方々がいらっしゃいました。
 
 SHOPカードすらなく、聞かれても、アドレスも覚えてないので、答えられず…

 とにかく、準備不足です…。

 買って下さったお客様には、タグをそのままつけてお渡ししたので、
 SHOPカードなくて、アドレスも教えられなかったのに、
 そこから検索してみますね~と(なんて、心の広いお方かしら…と思ったよ)
 言って下さる方もいて…なんだか感激でした…。

 けど…

 商品タグについてるのは、【nahen lieben】ではありません…
 それで検索しても、たどり着けないと思います…
 ああっなんだか本当に申し訳ないです…。



その③:作品の売れ筋の検討違い

 30個出した中で、自分では、これは気に入ってもらえるだろう、
 こっちは、微妙かな~と判断していたものがあったんですが、
 売れるだろう…と予測していたものが、残り、
 微妙だな~と思ったものが、売れました。

 とにかく沢山布小物や服が売られてて、似たような雰囲気のものが
 ある中で、自分のを気に入ってもらえる、というのは、至難の技。
 作品を作る上で、その点を考慮に入れて、
 作品作りが必要かな。

 けど、あまり利益にばかり走ると、作るのにおもしろくない…
 そこの所の判断が難しいところ、なのかもしれません。


その④:買い忘れ…

 ecru*の* aki *さんの、消しゴムハンコ、【N】の分、
 見て回ったときには、お財布持ってなくて、
 後でもう一回来よう…と思って忘れました…

 ちいさなおうちの*花音*さんの、刺繍小箱。
 1時すぎに、見て回った時には、まだ残ってたので、
 これも、よしっ後で。と思って…またもや忘れました…

 お隣ブースのna-coさん、mimiさん(たぶん…)にあった
 ヘアゴム、これまたかわいいな~と思って、見せて頂いたのに~
 忘れましたけど、何か?(開き直り?)

 そして、お名前伺ってないんですが、
 入り口入って、左側の列に出されてた手作り器。
 小皿がかわいくて、また後で買いに来ま~す、といいつつ、
 わっすれた~(ヤケです…)

 あーっ 

 またどこかのイベントに出されてんかな…

  


 反省点は、まだまだあるんですが、(ありすぎで忘れました…)
 自分の作品の完成度をもっともっと高める必要があります。

 作品を手に取られた方の中には、
 「こんな風にレースつけたらかわいいんじゃね~」とか
 お友達と話してる方がいらっしゃいました。

 きっとご自身で作られる方なのでしょう…

 自分でも作れそうな方が、あえてハンドメイドを買うのは、
 そこになんらかの魅力があるから、だと思います。


  商品のクオリティー、
  作家の魅力、人柄
  安さ、
  オリジナリティーなどなど

 作家の魅力は、皆無に等しいし、こればっかりは、
 努力してどうこうなるものでもないので、無理ですが、

 商品クオリティー、オリジナリティーは、今後の頑張り次第では…

 そこに才能…という項目が絡んでくると、厳しい気もしますが…。


 でもまぁ、そればっかり考えても、おもしろくないので、
 私自信がハンドメイドを楽しんでいれば、その楽しさが
 作品に表れ、伝わっていけばいいかな~と思っています。

 

さて、最後に、ちょっとお知らせ。

 今回のこのイベントを、近所の知り合い、友達に知らせたんですが、
 やはり遠いこともあって、足を運ぶのは難しかったようです。

 一年前に、実家庭でガレッジセールをやった時に
 来てくれた友達は、「今年はやらんの~?やってよ~」と言われ、
 ただいま、検討中です。


 
 ひょっとしたら来月末くらいに、開催するかもしれません。



 今日、半分気に入っていただけたので、自分の作風に
 半分の自信と、半分の不安さを持ち合わせています。

 もうちょっと自信がついたら、開催するかも…なのですが…


 とりあえず、誰かにまたプレゼントして、誉めてもらおう…!
 (そしたら、自信がつく。だれか、誉~め~て)
スポンサーサイト
Event * お知らせ report | Comments(16)
Comment
おはようございます~。
昨日はすごい熱気と人でしたね。
反省点はうんうん、私もだよ~って読んじゃいました。
色々思うところはありますが、それを全部ひっくるめていい体験ができたと思っています。
otopakiさんにお会いできず仕舞だったのが心残りです。また機会があるといいなぁ。
おつかれさまでした!!
私もotopakiさん探したんですが・・・見つからず。あそこかな?と思いつつも、私も実は小心者なもので(汗)、そしてその一番熱気ムンムンだった11時ごろ退散したので、かなりぐったりしてしまっていました・・・。
レポ読んで、あああそこだったのか!!とやっぱりお声かければよかったって反省です^^;

以前、私もフリマを体験したとき、「私は微妙と思っていたものから売れていき、お気に入りのものが残った」という感覚でした。私のセンスが微妙ということか?と思いましたが(笑)、同じような感覚をお持ちだったって見てちょっと安心しました~。
また販売活動される予定なんですね!次こそはぜーったいお声かけちゃいますよ★
お疲れ様でした~!!
凄い人だったようですね~私は今回は見送ったんですよ・・
初めての大きなイベントは想像を遥かに超える出来事でいっぱいだったでしょうね!でもこれを糧に又がんばってくださいね!!読んでいて私も参考になりました・・・やってみないと分からない事ってありますよね。やっぱり性格が似てる・・・・私もテンパルタイプなので・・・
また何処かでお会いできたらいいなっ!でもお互い人見知り・・・・って難しいかな・・・(笑)
ゆっくり休んでくださいね!e-487
えぇぇ~~~
是非お会いしたかったです~、私午後から探しに行ったんですけど、見つけられなくて(><)
是非ご挨拶したかったです、引きつった顔も拝見したかった・・・^^(笑)
otopakiさんは見つけて下さってたんですね~、ハンコメインで出してるのうちだけだったですしね(^^ゞ
私は少し背の高い方の、ロングヘアの方でした。
何はともあれ、お疲れ様でした、レポすごくよくまとめられてますね、文章お上手です☆

皆さんどこにいたのか発見出来なかったみたいですね^m^
私2回くらい会場を回ったのですが・・・。
う~ん、柱のってことはsakurairoさんたちの近くだったのかしら?!

私もこれ売れ筋かなぁって思ってても売れないこと結構あります。何度かヤードセールを経験してて、いまだに読めません。なので、いろんな生地やいろんなデザインで同じものを作ったりします。場所に寄っても売れたり売れなかったりするみたいですよ~!
後は、温度機構にも寄るみたいだし・・・。本当不思議ですね(≧∇≦)ノ

次回は自宅ガレージセールされるんですね。是非お邪魔しいたいですぅ~♪
*花音*さんへ
お疲れ様でした~。
ほんといい経験が出来ましたね~

*花音*さんの商品のクオリティー、オリジナリティーは、
誰にも引けをとりませんでしたよ
刺繍ステキでした~見ました~
私は、*花音*さんのブース見つけて、
この方がきっと*花音*さんだ~って思ったんですよ~。
声かけてませんがね…(声かけろよ?)
木箱買い忘れがほんとに心残りで…
りあらさんへ
お互い、小心者だと、声かけ合えれませんね…
今度は、プラカードにでも書きましょうか…v-407

ひまわりさんは、「ずっと探してたんですよ~」とお声をかけて
下さったんですよ~

りあらさんと、ひまわりさんは仲がよいと伺ってたので、
ひまわりさんのお隣にいらっしゃる方がてっきり、
りあらさんなのかと思ったんですが、
あなたはどなた?なんて聞けないし…
どうやら違ったんですね~。
でも、お二人とも感じのよい方々でした…
なにより、声をかけれるその勇気がすごいですわ~。

好みは、いろいろということなんでしょうね。
りあらさんのセンス?あのかわいいあみぐるみを作られるんだから大丈夫ですよ~。
小さなあみぐるみがついたキーホルダー欲しいです~。
そのうち、直接ゲット出来る時があるのかな…
(どこかのイベントに参加される予定がありそうですね~)
楽しみにしています~。
まんさんへ
参考になりましたか?
自分が、ぶちマに出す前に、知りたかった事だったりしたので、
これから頑張る方もそうかな~と
いらぬおせっかいしてしまいました…

まんさんは、ruelleさんのほっこりあったか手作り展
参加されるんですよね?
頑張って下さいね~
ハンドメイドを好まれる方ってほんとに
親しみやすく話し掛けて下さいますよ~
お客さんには助けられるかもしれないです~。

まんさんも人見知り…
やっぱりプラカードですねって(なんでやねん?v-398)
* aki *さんへ
もうひとかたの方が、* aki *さんかと思ってました…。
そちらの方に、「* aki *さんですか?」なんて声かけなくて、
よかった~
大変失礼な事するところでした…。

ハンコ、手に取って見させて頂いたら、ほんときれいな作りで、
すばらしいなぁ…と思いました。
それを短期間で彫るってすごいですねっ!

【nähen lieben】の【N】のハンコ欲しかったです…心残りです…
まっす~♪さんへ
お疲れ様でした~。

実は私は、まっす~♪さんのブースは、作品ですぐわかりましたよ~。
けど、どの方がまっす~♪さんなのか、その時はわからなくて、
後で、sakurairoさんに、黒のワンピースに、帽子をかぶられる方よ~と
教えて頂いて、そうだった~黒ワンピース着てるって話してたよ~と思い、
もう一度ブースへ…そしたら接客中でしたので、
後で…と思ってそのまま…

なかなか見つけれなかったということは、
すっごい薄いオーラだしてたって事かしら?
およそ、イメージと違う普通の人で気が付かなかったとか…v-413

売れ筋ってほんとに難しいですね…
同じ商品でも、使う生地や組み合わせでまた雰囲気も変わったりしますよね~。
日々勉強なんですね…
場所ってほんとに重要だと今回痛感しました…。

場所だけのせいではないのかもしれないんですが…

え?ガレッジセールに来られる?
…場所告知考えちゃうじゃあないですか…誰にも内緒で…
ってそれじゃあ意味ない?(笑)
まっす~♪さんへ 追記
あら?なにやらへんな書き間違いしてましたね…
お恥ずかしい…ご指摘ありがとうございます~

目が悪いもんで、よく見えないんです…
そろそろ老眼かしら…(え~?)
昨日はお疲れ様でした。ful2のスミレと申します。すごい詳細なレポありがとうございます。反省点も色々書かれていますが、私もたっぷりあります。そんなこんなで成長していくんだろうか??とか思っています。で、密かにotopakiさんはどんな人なんだろう???と、気になっていたんですがわからずじまいでした。まだまだシークレットな人のままなんですね(ノД`)いつかどこかで、お会いしたいと思います。
お疲れ様
色んな反省点読ませて頂きました。
体験して初めてわかる事ばかり。。。
良い経験されたんじゃないですか?
これをいかせてさぁ次の出店へ!!
・・・あのマフラーのこってないだろうな・・・。
スミレさんへ
ぷちマ、お疲れ様でした~。
おこさまカートかわいかったです~。

ful2さんの看板きれいな水色の看板でしたよね?すぐわかりましたよ~。
私のは、わかりにくいよっ!って後で、友達にダメだしされちゃいました…v-406

いや、シークレットとかではないんですよ~。
逆に想像をさらに掻き立ててしまってるようで、なんだか申し訳ないです…。
本人見たら、なんだよ~普通の人じゃん?
何出し惜しみしてんの?とか言われそうですけど…
出し惜しみもしてないんですよ~。
ちょっと隠れてただけです…(笑)
めぐさんへ
反省点まだまだいろいろあったように思うんですが、
忘れてしまいました…。

参加しないとわかり得なかった事ばかりなので、
ほんとに良い経験が出来ました~。
勇気を出して、申し込んだ甲斐がありました…。

さらに、もう少し勇気を出して、うまく接客できればよかったんですが…。
こればっかりは勇気で、なんとかなるもんでもないんですね…v-393

あのマフラー、実は残ってます…。v-398
あのマフラーを気に入って下さったお客さんがいて、カバンも欲しかったらしく、
どちらにしようか悩んでらしたようでしたが、
最終的に、カバンをお買い上げ頂いたので、マフラーはお嫁にいけず、独身(?)です~v-411
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

