--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/30.Tue

ぷちマ、レポです (かなり長いです)

安芸区民文化センターで行われた【手作りぷちマーケット】
無事に終了しました~。

広島のハンドメイド熱はすごいっと噂には聞いてたし、
このCandyBoxさん主催のイベントは、例年大盛況と伺ってましたが、
今日、その凄さをまのあたりにして、本当にびっくり!!

とにかく、人人人…
しかも、熱気で、会場はかなり暑くなってました。そんな中、
私の作品を買って下さった方、手に取ってかわいい~と言って下さった方
本当にありがとうございました~。


さて、そのぷちマのレポです。

売上数も含めてイベントの全容をレポしま~す。
(今後、ご自分でも出店してみようかな~と思われてる方、
何かの参考になれば、と思います~。余計なおせっかいですが…)

興味のない方は、スル~でお願いしますね。(かなり長いから)
今朝は5時半に起き~(…ってそっからレポかいっ…笑)
弁当を作り~、
次男を同じ幼稚園のお母さんに、バスに乗せてもらうことを頼み、
8時すぎには、家を出発。

姉と合流して、渋滞を避けるために、裏道を通って、
会場に到着したのが、9時20分頃でした。

なんせ、安佐南区からですから、間に合うかどうかが、ほんと不安でしたが、
余裕で着いたので、まず一安心。

それから、受付がはじまるのをちょっと待って、
受付したら、2番ブース。
入り口入って、右側の6ブースが、どうやら小さめブースだったようです。

この位置が、販売的には、微妙な位置で、
体力的には、ちょっと助かった位置だったんですが、
その話は、のちほど…


で、9時45分に搬入が始まり、皆さん一斉に搬入、そしてディスプレイが
始まりました~。
で、私たちも、いそいそとテーブルを設置し
(小さいブースは、テーブルの貸し出しがないので、持参です)
商品を並べて、ふと入り口を見ると、
なにやら人の列が…

「あれ?あの人たちは、搬入しないんかね…」と私。
「あれは、お客さんなんじゃあないん?」と姉

えー!!!!
搬入と同時間ですよ?
そして、10時20分頃に、会場外を見てみると、ずら~と列が…
その列は、安芸区民文化センターの正面玄関を出て、交差点のところまでに
至ってました…
驚きです。

event-01



そして、10時半。
会場が開くと同時に、どど~と人が入ってきます。

お目当てのお店に一目散に走っていく方もいましたが、
歩きながら、物色される方も多数。

ここで、出店場所の、運不運が、左右します。

作品を手に取ってくれる方は、多数でしたが、
まぁ取り合えず、ぐるっと見ようという所でしょうか…
素通りが多かったですね~。
入り口に近いというのは、売上的には、微妙だったのかもしれません。

(自分の作品のつたなさは、考慮に入れないっ…と。え?それが重要要素?やっぱり?)


結局、売れ始めたのは、開場から、20分ぐらいたったあたりからでした。

とにかく相当な人手で、入場制限があったようでしたが、
私が見る限り、5分間隔程度で、4~5回ぐらいに分けてたようです。
(入り口付近なので、よく見える~)

でも、3回目、入場してもらった時は、最初に入った1回目、2回目で
入られた方々が、まだ出てないんですけど…
そのあたりから、会場内は、人の熱気で暑くなってきて…
11時前後は、ほんとうに人で溢れかえり、人酔いしそうなほどでした…。

(実際、知り合いが、一回りしたら、暑さにやられて、ぐったりとしてましたね~)

ただ、私たちのブースは、入り口に近かった事もあり、
少し風が入ってきて、この点に関しては、この場所で助かった~という感じ。

入り口入って左側の方で、すっごいかわいいお皿を
売られてた方と(お名前聞いてない…すみません…)少しお話させて頂いたけど、
「暑くて大変だった…やっと酸素が吸えるって感じがする~」とおっしゃってましたね。

会場全体が、なんとなく見渡せる位置に立ってたので、
見る限り、やはり、人気作家さん達のブーズ、実店舗をお持ちの方のブーズ、
リース系のブーズが人気で、黒山の人だかりでした。

event-02



12時少し前あたりから、少しずつ、お目当てのものをゲットした人が
ちらりほらりと帰られて、
人の波もちょっと落ち着いてきたかな~という感じでした。

午前中が勝負と聞いてたので、
これ以上は動きはないかな~と思ったんですが、
昼からも、ちょっとずつですが、のんびり買い物派~の方が来られて、
少しずつ売れて行きました。

1時を回った頃には、各ブースの方も、ウロウロして物色してたり、
お昼を取りに行ったりで、のんびりモードでしたね。

1時からは、ひたすら姉と二人イスに座ってました。
立てん…
歳には勝てませんな…

2時ぎりぎりまで、結構お客さん来てましたね~。
まぁそのごろには、売上の動きはまったくなかったんですけどね…。


結局、


私の作品は、30個持っていって、ちょうど半分の15個売れました。
初参加としては、まずまずの結果なんでしょうか…?

他のブーズさんが、どのくらい売れたのかがわからないんですが、
Natural Craftさんのリースは完売だったと伺いました~。
さすがだなっ

人気作家さんの所も、搬入時よりも、かなりブースが空き空きな印象なので、
相当数売れたのではないでしょうか…。


20個くらいは売れるかな…と思ってたので、
微妙な気持ちです…。

けど…

「上には上がいる!」「うぬぼれるな!」という戒めでもあったように思います。

この結果は、真摯に受け止めて、自分に何が足りないか、
検討していくつもりです…

若さ?足りないのは、それかっ(そんなんじゃない…よね?)
若さが足りないのは、わかってるさ~



とにかく、
いろんな事が勉強になったり、参考になったりで、
楽しかったです~。

このイベントに参加出来て、ほんとによかったです。
お買い上げ頂いた方、お話させて頂いた方、ほんとうにありがとうございました~

主催者のCandyBoxさん、お疲れ様でした…。
このイベントに参加出来て、本当によかったと、感謝しています。

スポンサーサイト
Event * お知らせ report | Comments(1)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

