--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/05.Wed

いろいろ作ったんです…チャレンジ編

いろいろ作ったんです…チャレンジ編です。

実は過去に、いろんなものに挑戦しています。

手芸屋さんに行ったり、本屋さんに立ち寄って洋裁の本を買いにいくと、
洋裁以外の、手芸全般に触れる機会が多くあります。
見てるうちに、なんとなく作れそう…と変な錯覚をおこし、
ついついトライしてしまうのです。

でも所詮、素人の付け焼刃…
どれも長続きしませんでした
1回のチャレンジで満足したものもありますが…。

今日はそんな作品をお披露目です~。(ちょっと恥ずかしかったりもしますが)

あっ、興味ない方は、スル~して下さい。

まず、人形作り。
数年前に『おしゃれ工房』に載ってた『赤毛のアン』を作りました。
本とほぼ一緒の生地を揃えて…
かわいく出来たので、それで満足→終了。
challenge-01

人形といえば、昔から【くま】を作るのが好きでした。
ちなみに、↑画像右側の【くま】は、おばあちゃんに譲ってもらった浴衣地で
作りました。(これが形見になってしまいましたが…)


次に、ネット上でたまたま手作りジェニー服を見かけて、
うわぁ~懐かしい~と思いつつ、手作りしたらかわいいよね~なんて
思って、オークションで人形を買い、本を買い、作りました。
何着か作って、はかせるブーツまで、合皮で作りました。
challenge-02

人形用ウエディングドレスに取り掛かって、挫折→終了。
(人形はまだ持ってます)

それから、パッチワークにはまりました。
何種類かの生地を使って、鍋敷きを何個も作りました。
challenge-03a

そして、最大の傑作(?)で、ブランケットを作成。
すごい時間がかかって大変でした~。で、満足して(力尽きて…ともいう)終了。
challenge-03b



ビーズが全盛期の頃(今もそうかな?)、もちろん手を出しました。
が、しかし!ビーズがとぶんです… つかんではぴょーんって飛び、
床を這いずって探し、またつかんでは飛んで探し…
途中なんども投げ出しそうでしたが、
つぎ込んだお金に見合ったものは作らないと…というので必死!
challenge-04

もちろん、出来上がった時点で終了。以降2度と作ってません

最後は、あみぐるみ…
昔から、編物は大の苦手で…
何度やっても、2段目からがうまく立ち上がらなくって、
(そっからすでにですよ!あり得ないでしょ?)
実家母に最初の何段かやってもらってから、編むということが多かったです。
なのに、またしょうこりもなく、チャレンジしたことあります。
challenge-05

うまくなってるわけはないので、当然のごとく出来ません…
やっぱり実家母にほとんど作ってもらいました…
で、いらんことすなっ!と言われ、強制終了。


とまぁ…いろいろチャレンジしてきてますが、
その時その時で、それなりの楽しみを得られたんだから、
よし、としています。(かかった費用については忘れたいって事です)


オサレな小物や服を作るかたは得てして、その他のジャンルでも
才を発揮し、多才な方が多くいらっしゃいますが…

やはり、私は、洋裁しか出来ないようです。


実は、不器用だった…と発覚した日でした…。


でも…

現在、チャレンジしたいものが、二つあります…。


チャレンジしちゃおっかな~(やめとけ!と聞こえてきそうですが…)


長い文章お付き合いありがとうございました~。


ブログランキング参加中です。よかったらプチっと押してやって下さい。

スポンサーサイト
Handmade * 作品集 | Comments(6)
Comment
色々チャレンジするというのは、すばらしいことです。私も今はビーズをやってます。どこででもできるので
わかる~~~っ
私も同じように色々手を出してます(笑)
皆さん同じなのかな?
チャレンジしたいものが2つ?
何だろう?
どの作品のとても素敵です。
デカグラニーも赤ちゃん連れの私には
魅力的な響きです。
おしめ入れたり普通のグラニーじゃ~
ダメなんだもん(--;)
私は、手を出しただけでなく、まだ多数の
材料も眠っています(^^;
仕上げないとね~(笑)
きったんママさんへ
いて座なもので、熱しやすく冷めやすいので、
いろいろチャレンジしたくなるんです~v-398
きったんママさんのビーズ作られてるんですね~。
またお話し聞かせて下さいね♪
めぐさんへ
わかって頂ける人がいて、嬉しいです~v-344
つい手を出して、材料買いためて、残ってしまうんですよね~。
形にすらなってないものもあったりするし…v-356
これ以上変な錯覚おこさないよう、書いた記事でしたが、
コメントに後押しされて、
ついまたチャレンジしちゃいそうですv-413
すごーっい!!!

どれもこれもあれもこれも

全て全部 可愛いッ!!!

これって才能だと思います!!!

すごいなぁe-267

特に好きなのは ジェニー服ですe-266
くぅーさんへ
いや~才能はないんですよ…v-390
あみぐるみは、手足つきのを作ってみたかったんですけどね…。
それも夢のまた夢に終わっちゃいました…v-406

ジェニーは私もお気に入りです。
画像にはないんですけど、ちゃんとアンダースカートはいてるんですよ~。
一人満足の世界なんですけどね…

管理者のみに表示

