--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/22.Sun

食物アレルギーと、弁当…♪

我が家の長男は、花粉症、ハウスダストのアレルギーを持っています。

花粉が飛び交う時期はもちろんの事、
ハウスダストも持っているので、
症状が年がら年中、頻繁に出ます。

今年の春は、かなり症状がひどかったので、
いつもとは違う病院でみてもらうことに…

そしたら、なんと!

『卵白』のアレルギーもあることがわかりました~。


ええっ

もうびっくりですよ。

今まで、普通に卵食べさせてましたが?

気管支喘息になりやすいと、小さい頃に診断されて以来、
食物のアレルギーがあるなんて、疑ってもなかったので、
まったく気がつかず…
なんて、親なんでしょう… 


結果出るまでの数日間、そーいえば、
卵を食べた次の日、
ハム(物によっては製造過程に卵白を使っています)を食べた次の日、
具合悪くなってたような…
偶然かもしれないんですけど、
喘息の症状を、さらに悪化させている可能性もあった?

というわけで、
卵白…出来たら、卵自体を避けたほうがいいかも…と先生のご指導のもと、
卵に気をつける食事がスタート~


卵って言っても、卵を使う料理以外にも、
結構入ってるもんですね~。
今更ながら、知りました。

かまぼことかちくわとかの練り製品や
てんぷらも卵入ってますよね…
ハムの製造過程で入ってるのもあります。

今年度から、中学校のデリバリー給食を止めて、
弁当を始めましたが、

おかずにもかなり制限かかってしまいます…。
要は、使える冷凍食品があまりない フゥ(o´Å`)=з  

とにかく頑張ってます♪

少しでも症状が出ないようになるといいなぁ…


20110521-1.jpg
先日の弁当です~。
自分の中では、相当頑張った弁当なので、載せちゃいました(^m^)ぷっ


クリックお願いします~
広島ブログ




スポンサーサイト
パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(2)
Comment
卵白がだめなんてご飯作るの大変ですね~
うちの子も 砂糖と油、なす、トマト、じゃがいもを控えてる時があって おやつも普通のおやつはだめなので いつも 干し芋がおやつ・・っていう時期がありましたよ~
成長期をすぎてから少しずつ症状が軽くなりました
がんばれ~☆
やっすんさんへ♪
 そうなんです~大変なんです~
 やっすんさんも苦労されたことあるんですね…
 1種類でも大変なのに、何種類も大変だったのでは~
 大人になると少し落ち着くだろうとは言われてますが…
 とりあえず、親として出来る事をやってます。
 応援ありがとうございます~♪頑張ります~♪

管理者のみに表示

