--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/31.Fri

いろいろ作ったんです…ファミリー編

今日は、過去の作品集をお披露目しちゃいます~。
今とはずいぶん作風も違ってますが…

まずは、ファミリー編から…

↓ほんの一部です
family-02


↓七五三用のスーツです
family-01


洋裁の始まりは、
ダンナ用の男物シャツ作りでした。
結婚する前ですが、何着か縫いました。
わりと、器用に縫ってるのを見て、実家父母が、
普通のミシンと、ロックミシンと2台、(かなり高いものでした)
嫁入り道具として用意してくれました。
その、ミシン、ロックミシンとも、いまだに故障もなく使っています。

長男が産まれ、半年くらい過ぎた頃から、本格的に縫い出しました。
ほとんど長男の服です。
シャツ、ズボン、パーカー、ジャンバー、コート。
残念ながら、その画像はほとんど残ってません…
まだその頃、デジカメ持ってなかったので…
現物も残ってません。ちょっと残念です。

次男が産まれて、お揃い系を作るようになりました。
それもほんの一部の画像しか残ってませんが…

そして、長男の七五三の時のスーツを作りました。
実家父が、2回程度しか着ていないという大人用のスーツを丁寧にほどき、
生地を再利用して作りました。
↓ほどく前のスーツを着用した画像です
family-03

裏地は、スーツの裏地を扱ってるお店に買いに行き、仕上げました。
何十着と服を作ったという経験があったけど、スーツはほんとに大変でした。

このごろから、原型を作って服を作ることが多くなりました~。


最近は、作ると必ずお揃い服です。
長男、次男、そしてダンナとでお揃いです。

そのうち、着たがらなくなると思いますが、
それまでは、思いつくまま作っていきたいな~と思っています。
スポンサーサイト
Handmade * 作品集

