--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/05.Fri

色ぬりって大変…♪

今日は~、実家の玄関ドアの色を塗り替える手伝いをしてきました。


実家の玄関ドアは、
長年の西日のせいで、色が落ちて…

数年前に、父が(その頃はまだ元気で)、塗りなおしていたんですが、
さらに日に焼けて、色もまだらになってしまってました。


実家母が、自分で塗ってみるという事で、手伝うことに。

まず、数日かけて、元の色をやすりで落とし、
(実家母がほとんどやってたけど笑)

そして、今日、二人で色を塗りました~。



なんか、最初塗りにくいね~なんて話してて

あっうすめ液入れんといけん~と慌ててうすめて…

塗りながら、横のガラスにペンキがつく~と、気がつき、

色塗り途中で、マスキングテープを貼る始末…

素人2人があたふたしながらも、なんとか、一回目を終了~。



なかなかいい感じに塗れたじゃ~んって、ひと休憩して、

二回目塗るか~って塗り始めたら、

なんか、だまになっていき…

半分塗ったところで、1回目の仕上がりの良さが信じられないくらい
どんどろ模様になってしまいました…

ようやっと、ひょとして、まだ乾いてなかった?と気がつきました…

ペンキの注意書き見ると、

【夏は3~4時間、冬は5~6時間してから塗りましょう】と

書いてありました…


あうっ



最初は諦めモードの母でしたが、

いやっせっかくだから、きれいに仕上げよう…っ

やり直そうって事で、一旦色落とす事になりました~。

失敗してた半分ほどを、もともとの状態まで、またやすりをかけ続け…

ほぼ落とした状態まで、なんとか戻す事が出来て~

そして、塗り直し…


なんとか一度塗りの、良い状態に戻すことができました~。



一日置いて、二度塗りに再チャレンジですっ


応援よろしくお願い致します
広島ブログ


ハンドメイドの木工作品、皆さんきれいに塗られてますよね~
これって、大変なんだなぁ…と
あらためて、すごいなぁ…と感心してしまいました。



スポンサーサイト
日々のこと * Family

