--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/28.Tue

チェック生地にスモッキング

今日は、チェックの生地にスモッキングしてみました。

チェック生地を使ってスモッキングするのは、やりやすいんですが、
1個のチェックの大きさがとても重要とわかりました~。

昨日のスモッキングは、4個で1個として、刺したので楽でしたが、
今日のは、1個マスを使ってやってみたら、非常に
むつかしかったです…
こんな感じになりました↓
smockking-010

巾着に仕上げました。
smockking-009

ギャザーがうまく出来てませんね…
6mm角なので、もう少し大きめだといいのかな…。
また頑張ります。

あとは…
先日のリバティ生地のブラウスのボタンつけ~

私って…
服作ったら、最後の仕上げでもあるボタンつけに
取り掛かるのが苦手です…。

ボタンホールして、ボタンつけ自体は、
そんなに時間かからないのに、
服がほぼ完成したら、なんか満足しちゃって、
なかなかボタンつけに取り掛かれないのです~。
(要は、途中で飽きた…またかよ。)

でも、よし!つけるぞ、と思ったら、ちゃんとつけます。
そこは、(細木数子さんいわく)融通の利かない土星人ですので。
きっちり仕事します。

で、ようやっと。つけました。
製作時間 1週間強(^^;) 
 (裁断:30分、縫製:3時間、ほったらかし:1週間、ボタンつけ:20分)
 ほったらかしって…
cloth-05


cloth-04




ブログランキング参加中です。よかったらプチっと押してやって下さい。


スポンサーサイト
Handmade * 革 刺繍 | Comments(2)
Comment
私もでーす!
ふふふ、仕上げ(ボタン付け)に時間がかかるの、よーくわかります。

↓の、持続力に不安っていうのも、ものすごくよくわかります。私なんか「手作りの神様」が降りてくるの待ち、です。(笑)

でもotopakiさんはえらいよー!この暑さの中でも着々とハンドメイドされてるもの!作家活動は手はじめに誰かお仲間を探して(一人では作品数そろえるの大変だし、設営も大変なので)、beehiveさんのヤードセールとか、sakusakusaku*さんのsakumaに出されてはいかがですか?
私も一度だけ参加させてもらいましたが、臨時収入ということ以外に、直接お客さんに買ってもらえる喜びや、他の作家さんと仲良くさせてもらったりして楽しかったですよ♪

よかった~
仕上げに時間がかかるなんて、私だけかと思ってたけど、お仲間いて嬉しいな~v-398

今せっせと作ってるのは、今まさに、私に「手作りの神様」が降臨してきてますv-352
この暑い時期にこなくても…という感じです…

アドバイスありがとうございます。
うわさでは、そのようなイベントがあるとは知ってましたが…
なかなか参加する勇気が出ないのが現状です…。
sakurairoさんは、参加されたことあるんですね~。すごい!
広島は、かなりの手作り好きな方がいらっしゃるはずなのに、私の周りには、あまりいなくて、
手作り話出来る知り合い欲しいな~なんて思ってるので、
そういう方と知り合えるチャンスなんですね!
ちょっと頑張ってみようかな…なんて勇気出てきた?
…「手作りの神様」が、ずっと降臨してくれてれば、の話ですがv-404

sakurairoさんは、【買うだけで安心】とか、【手作りの神様】とか、ネーミング上手です~v-424

管理者のみに表示

