--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/21.Sat

熱中症なりかけ…

木曜日、次男の小学校の、プール当番に行きました~

一家庭につき、一回の大仕事。

子供達のための毎年の事なので、それに対しては不満はないんですけど、

今年は、とにかく暑いから… 

泳ぐ子供達は、気持ちよさそうなんですけど、

保護者にとっては、地獄ですよね…

しかも、担当は、後半の2時半から4時までの、一番きつい時間…


もともと、疲労が重なると、頭痛を起こすタイプなので、

今年は、イヤ~な感じしてたんですが…


とにかく、暑さをしのぐ対策、日焼け対策を

しっかりして行ったつもりでしたが、



帰ってから、激しく頭痛、そして吐き気~



疲れたからかな~と思って、少し横になりました。

夜になっても治らないので、

ちょっと調べてみると…


熱中症って、高熱が出る~って思ってたんですけど、

熱疲労ってのがあって、

それが頭痛、めまい、吐き気、倦怠感など引き起こすんだそうです…

この熱疲労になったんかね~ってことで

急いで、アイスノンなどで冷やし、水分をしっかりとって…

それからずっと寝てました~


金曜の夕方くらいから、なんとか起き上がれました…



温度差に体がついていけなくて、なりやすいんだそうです。

つまり、冷房の効いてた所から、急に暑いところに行くと

いけなかったりするんですって~

確かに、プール当番に行く前、部屋冷房効かせておいて涼んでたからなぁ…



ほんのちょっとの時間だし~、暑さ対策もしてるから大丈夫~って

思ったんですけど、甘くみてはいけませんね…無知でした…


木曜日は、広島は、相当暑かったみたいだし~



まだまだ続くみたいですね。この猛暑。

皆さんも気をつけて下さいね~。




応援よろしくお願い致します
広島ブログ






スポンサーサイト
日々のこと * つぶやき

