--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/06.Thu

GWはぷち引きこもり…

今年のGWは、かねてより計画の、子供部屋を分ける作業でした~。


もともと、子供部屋として、7畳弱の部屋を使用。
2段ベット。机二つ。たんす一つ。3段ボックス2つ。

そして別な部屋に、ドラム、エレクトーンを置いてありました。
納戸代わりの部屋でもありましたが…


これを、それぞれの部屋に分けると、

各部屋に、ベット、机、各楽器(ドラム、エレクトーン)を置くと、
たんすや、今まで使ってた3段ボックスが入らない…


そこで、ダンナが、図面を引き、
もともと使ってた2段ベットの土台を作り、そこにタンスなど収納を作ることを計画。
机も収納式に作りかえます。



そんな大掛かりなぷち改造計画は、GW前からはじまりました~。

ここから、長いので、興味ない方は、スルーしてくださいね


4/26~30 5日間かけて納戸代わりになってた部屋を片付けました~。
      別な部屋に移動させたり、思い切って処分したり…
     

5/1   材料買出し。マンションなので、運ぶだけでも1時間…
     (重たい木を数本かかえて、エレベーターから、玄関まで12往復したので、
      かなりの筋肉痛)
    
     エレクトーン、ドラム 運びだし。(廊下が狭いので、解体して部屋から出しました)
     子供部屋の物など、すべてリビングに出します。
     (GW期間中、リビングは物にあふれてました~
     テーブルでご飯を食べることが出来ないので、小さなちゃぶ台を使用。
     PCスペースの前に、解体したエレクトーン部品を置いたので、PC出来ず…)


5/2   木材カット作業。ビス穴あけ。面取り。
     なんかでっかい、木をカットする器材を借りて~。粉が尋常なく部屋を舞う…
     と同時に、子供のおもちゃ、服など、整理、処分。



5/3、4  組み立て作業。
     
     子供達2人で使ってたたんすを、上下にカットし、補強して、収納に。

     エレクトーン、再組み立て。ドラム運び入れ。


5/5   完成。作業のため、それぞれの荷物をすべてリビングに置いてあったので、片付け。




これが、完成の写真です~。

20100505-2.jpg

20100505-1.jpg
土台部分は、中に入れるので
掃除機もかけやすい設計。(掃除しろと?)

友達とか遊びにきたら、机を収納して、広さ確保です。↓こんな感じに。
(普段は、出しっぱなしだろうけど)
20100505-3.jpg

このタンスは、私が子供の頃から使ってるものです。
6段のタンスでしたが、3段と2段に分けて、カットして再利用~♪
20100505-4.jpg

長男の部屋が、5.5畳で狭いんですが、収納式にしたので、広々使えます。
20100505-5.jpg


部屋が一緒だったので、次男の友達が遊びにくるのを
長男が嫌がってたんですが、(自分の机のものを触られるのがイヤだったみたい)
これで、安心です。

長男も落ち着いて勉強できるはず…。



結局、GWすべて、作業に費やし、その間、ダンナと私は、ぷち引きこもり。
(子供達は、実家にて過ごしたり、友達と遊びに出かけたり…)

夜だけ、食べに出かけましたが、ほとんど作業に追われ、
自由な時間はなかったです~。
5日間、PCも立ち上げず~でした。


お出かけはなかったけど、これも良い思い出です♪





良くガンバッタネ~のねぎらいのクリックお願いします~
広島ブログ




10日間、洋裁まったく出来ませんでした~

今日からまた頑張ります。


スポンサーサイト
日々のこと * Family | Comments(6)
Comment
すっごーい!プチどころかかなり改造じゃないですかー!
ワタシもGWは引きこもりです。ヨウレン菌の薬飲んでるのにお出かけは気がひけるし(^^;
まあ、おかげで洋裁の時間がありましたが(笑)
すごーい!!
収納式だなんて、広々使えていいね♪
それにしても、12往復とは・・・お疲れ様でした。。
すっごーーーーい!!!
めちゃすごーーーーーい!!!
旦那さん、大工さん!?
ああ、我が家も片付けねば(>_<)
ヒロコさんへ♪
すごいって言ってもらって、とても嬉しいです~。
ヒロコさんは、病気で大変でしたね…
でも、洋裁の時間あったんですね~
私は、ダンナ製作の助手状態でしたので、
まったく時間が取れませんでした…
まっ夫婦共同制作ってことで。大作を作り上げました~v-31
たまこさんへ♪
すごいって言ってもらって、とても嬉しいです~。
狭い部屋をなんとか活用しようと必死の策です(^^;)
週末にようやっと、筋肉痛が取れた感じです。

来週月曜日は、1DAYですねv-341
たまこさんもいらっしゃるよね?
遊びに行こうと思っています~
例のあれ、持って。v-398
mikiさんへ♪
木工作家のmikiさんに、褒めていただけるとは、とっても嬉しいわ~
ダンナも喜びます。
いえいえ~ダンナは、サラリーマンで営業マンです。
我が家も、このきれいな感じがいつまで長続きするか…
いや、頑張って長続きさせねば~です。

しばらく納品できてなくてごめんなさい~。
また納品しますので~

管理者のみに表示

