--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/04.Thu

退院しました…

ブログ更新、久しぶりになってしまいました~

実は、ずっと調子を崩していた長男が

1週間近く入院しておりまして…

昨日、退院しました…。

とはいっても、しばらくは、自宅で様子見です。

完全回復は、まだ少し先なのかな…

卒業まで、あと少しなのに…。



さすがに、入院中は、まったく何もする気が起こらず

朝からずっと病室にいて、面会時間ぎりぎりまでいたり、

次男が帰る頃に戻ったりとバタバタだったので、

家事すら、ろくに出来てなかったので、

ようやっと、じっくり家事をこなして、

ちょっとのんびりと、ネットしています。





ちなみに、

今日は、3月4日は、【ミシンの日】ですね
日頃酷使している、ミシンを磨いて感謝感謝です。

mishin-01



ミシンの日は、「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せから。
ミシン発明200年を記念して、
日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が
1990(平成2)年に制定しました。

上記、イラストと、説明文は、こちらからお借りしてきました~。
http://www.kinenbi.rdy.jp/today/
↑365日、すべての記念日が載っています。



さらに、ずいぶん前ですが~

2月8日は、針供養の日でした~。

101.gif


針供養とは…
 日ごろ使っている針に感謝をささげる神事
 針供養は、農作業が始まる「事始め」の2月8日にとり行われ、
 古くなったり折れてしまったりした針を豆腐やコンニャクなど
 やわらかいものに刺して供養します。 (RCCニュース様より抜粋)


毎年、ニュース見て、
神社に足を運ぶまではしないけど、
あやかって、日頃使ってる針に感謝して、供養しています。

今年は、次男がその頃、嘔吐下痢症真っ只中にあり、
ニュースというか、テレビどころではなかった…


ミシンと一緒に、ねぎらいを込めて、手入れしましょうかね~。






クリックお願いします~
広島ブログ




スポンサーサイト
日々のこと * Family | Comments(2)
Comment
あら・・・。大変だったんですね・・。
復活してきたようで、良かったです♪

うちも長男がおたふくで、今週いっぱいお休みなんですよ。
しんどそうでもないんでさっさと幼稚園行ってもらいたいくらいですが(^^;
嘔吐下痢とおたふくとが結構はやってるようです。

そんな私も産後の疲れからか、風邪気味です。
抵抗力も弱ってるし薬は飲めないし、なかなか回復しません(T_T)

にしても、ミシンの日とか針供養とか・・。
あるんですねぇ、そういう日が。
ちょっと酷使してるからいたわってあげよう(^▽^;)>゛
ヒロコさんへ♪
そーなんです~大変だったんです…v-406
完全回復までには、至ってないんですけど…

ヒロコさんも調子悪くされて大変ですね。
私は、『今私が倒れたら大変だから、栄養補給よ~』と言って、
甘いものやら美味しいものを食べています。単なる言い訳?v-413
おかげで、ストレスはたまってないけど、
さすがにちょっとお疲れ気味です…

針供養は、割と昔からある正式な行事のようですが、
ミシンの日ってのは、あまり知られてない感じがします~。
せっかくの機会なので、日頃沢山のハンドメイド作品を作り出すのに、
酷使しているミシンや針なので、感謝込めるのも
いいかもしれないでね~。

管理者のみに表示

