--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/20.Mon

アンデルセン子供料理教室…3

今日は、【アンデルセン夏休みこどもスクール】
(三回目参加にして初めて正式名称を知りました…)

第三弾~『お花教室』 です。
andersen-09


参加のほとんどが女の子で、
「今日女の子ばっかりだね…」とちょっとテンション↓な長男でしたが、

(私も、なんか場違いかな…とかちょっと思ってしまいました…
だって、先日散髪に行って、ばっさりスポーツ刈りの長男、
しかも連日のプールで、真っ黒に日焼け。どう見ても
花?折っていい?みたいなコワモテのオーラ出てそうです…)

いざ、始まってみるとそんなことは構ってられないと言う感じでした。

用意されたお花は、ピンク系とイエロー系とありました。
イエロー系に挑戦です。

まず、
メインの花…ひまわりを、真ん中に、
それを囲む三角形の頂点に差していきます。
andersen-10

次にトルコキキョウを、ひまわりの間に差していきます。
andersen-11

次に、レザーフォンを差します。
大きなものは、一番下に、残りは小さくして、
オアシス(水を吸収させとくスポンジのこと)を
隠すように差します。
andersen-12

最後に、ヒメヒマワリを差します。
空いてるところに自由に差していいんだそうです。
andersen-13

すごい真剣な表情で頑張ってました…

そして完成~。
andersen-14


アンデルセンのこの【夏休みこどもスクール】は、
 ★料理教室…『サンドウィッチ』
 ★菓子教室…『マフィン』
 ★お花教室…『フラワーアレンジメント』
 ★パン教室…『テーブルロール』
4種類あります。
興味あるどれかに参加でもいいし、全部参加でもいいんです。

最初、お花以外は、とても興味を示したんだけど、
お花は、別にいいかっ…と話してました。

でも、その道に進まない限り、お花を習うなんて、
生涯のうち、なさそうですよね…(男の子だけに…)

人生何事も経験です。
やってみると、得意な分野かもしれないし、
(24時間テレビのテーマじゃあないけど)
人生が変わる瞬間になるかもしれない…

なにより全部参加したら、修了証いただけるみたいだし

ということで、参加させてみました。

人生が変わる瞬間に、なったかどうかはわからないんですが、
自分で何かを作りあげる達成感は
味わえたようです。

工作も、大好きなチャーハン作りも、
自分で考えて、こだわって作る長男。

今回のお花も、周りの参加者が、作り終わっても、
気にすることなく、自分の納得が行くものを
作っていました。

その気持ち、姿勢、これからも持ち続けて欲しい…と
願いました。

andersen-15


出来上がったフラワーアレンジメントは、
最近すっごく頑張ってるじいじにプレゼントしていました…

スポンサーサイト
日々のこと * Family | Comments(2)
Comment
こんばんは^^
遊びに来させて頂きましたぁ~♪

息子さん、アレンジメントお上手ですね~^^すごいっ!!
こだわりが感じられますよ。

おじいちゃんも喜ばれたんだろうなぁ~♪

それに・・こだわりのチャーハン!!
・・・・気になります^^
funさん

遊びに来て下さってありがとうございます♪

長男の作品、店員に、
『さすが男の子、ダイナミックだね~』と言われました(^^;)
確かに、他の子のは、まあるくきれいに
まとまってたんですけど…
まぁ、本人が満足してるのでよしとしてます(笑)

チャーハンは、ハム、豚肉、かにかまなど
いろんなもので試してます~
写真撮らせて~と頼むと、まだ納得のいくものではないから、
だめなんだそうです…v-393

管理者のみに表示

