--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/15.Wed

リネンの帽子作りました

長男次男は、身に付けるもので、
体にあたってジガジガするものがきらいです。
洗濯タグ、ネームタグ、ロック部分など…

既製品のは、いつもタグを切り取ってしまってるので、
後々サイズがさっぱりわからなくなります…

少し前から、次男が
帽子の洗濯タグ、縫い目部分、
帽子のトップについてるくるみボタン(風)の裏止めが
(髪を切り、さっぱり頭になったせいで)ジガジガして
痛いと言ってたので、帽子作ってみました~。

hat03

★製作時間…2時間強 (なかなかの快挙)
★夏バージョンということで、リネン地使用
★縫い代も頭にあたらないようにと、裏地つき
★フランス模様のテープつき…本人セレクト。
 (セレクト理由)東京タワーのマークがついてるから。
 …それってエッフェル塔だと思うんだけど…(笑)
hat04

トップのくるみボタン(風)のものをつけたかったんですが、
本人が「つけんとって~」と。
でも、ないとなんか、物足りない感じですよね…


こちらは、かぶってみました~。

hat05

右側からと、左側からとでは、帽子の表情が少し違っておもしろい?
hat06


なかなか、いい感じに出来たじゃ~んって一人で思い込んでたら、
『正面から見たら、戦争の兵隊さんの帽子みたい…』
と長男に言われてしまいました…

先日のTVドラマ「はだしのゲン」見てたから、
兵隊さんの衣装が鮮明に記憶に残ってるのでしょう…
(色合いが…って事なんでしょうけど。)

うーん、秋バージョンを作って、名誉挽回しなくては…。

以前に自分用に作った帽子は、コレです~。
少し大きめなんですが、逆に日差しをかなりさえぎってくれて
お気に入りです。

hat01

hat02




ブログランキング参加中です。プチっと押してやって下さい。

スポンサーサイト
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(2)
Comment
可愛い
リネンの帽子、いいよね
私も今年自分用にと
縫い・・・いや・・・違う
オークションでリネンの帽子ゲットしました
とっても可愛いのでお気に入りです
ちょっと大きいのだけど・・・

子供達きっと喜んだでしょうね
左右から見た柄が違うのが楽しめていいね
こんばんは
リネンの色合いや風合い見てるだけで
和むよね…。
だれ?兵隊さんの帽子って言った人!

左右の柄が違うのは、ほんとは、
ストライプの柄を入れるのがいいか、
テープ縫いつけがいいか、悩んだ挙句
どっちもやってしまえ!って
成り行きで出来ちゃったんです…
結果オーライ?(^^;)A汗

来年こそは、縫って下さい!(←え?)

管理者のみに表示

