--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/10.Mon

イベント手伝い

昨日は
「11/9 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ 」にて
れちぇさんのお手伝いとして、終日頑張りました~。

その疲れの余波もなく、今日は元気です。
昨日のイベント終わり頃には、長い立ち仕事で
腰がなんだか怪しくて、今日はきっと、
ぶっ倒れると、覚悟してましたが、
あら?意外と大丈夫じゃん!
数日後にどっとと疲れが出たりして…
(数日ってどんだけ、年寄り?)


ここからは、感想&反省です。
興味ない方は、スルーでお願いしますね。
(相当長いですよ~)



さて、お手伝いの方ですが、こんなに大きなイベントに
スタッフとして参加したのは初で、
とはいっても、昨日は、イベント日和でしたので、
のんびりスタートとなりそうだから、
そんなに気構えなくても大丈夫なのかな…と勝手に推測。
(なかには同じように思われてたスタッフさんもいたのでは?)

でも何が何が、オープンしてみれば、大勢のお客様で
あっという間に、れちぇさんブースはもちろん、どのブースもごった返してました~。
入り口付近に待機していたのに、
入場制限かけないといけないことも忘れ、
結局、そこは、れちぇさんが受け持たれることに…。

邪魔モノとなったので、パンブースに移動…。

大人気の「サ・ソン・ボン」さんのパン、
「もちもちパンはどれですか?」と聞かれ、
え~と…と、しどろもどろ…
「明太子フランスパン、辛いですか?」と聞かれ、
「明太子がまったくダメでなかったら、おいしいですよ~」と答えましたが、
実は食べたことありません…。

しまいには、お客様に指摘されて、
牛乳パンと、米粉パンの位置が商品タグと逆に置かれてるのを
気が付く始末…。

福袋を持たれた方で、レジ待ちのお客様から、
「これ、どんなものがどれくらい入ってるんですか?」と聞かれ、
「生地や資材が、かなりお得に入ってます」と答えましたが、
後々、確認すると、【かなり】どころか、【相当】と言うか【破格】の
ものが詰め込んであったそうです。
説明不足ですね。

いろいろご迷惑かけたお客様、

ほんとうに、ごめんなさ~い。m(。>_<。)m 

スタッフという名札をつけてるということの責任を
あらためて教えて頂きました~。


さて、途中で、会場案内図をお配りする手伝いをさせて頂いたんですが、
ここでは、丁寧に、「こんにちは~」と挨拶して下さるお客様が
多数いらっしゃって…。
ミヤガクさんのお店の良さはお客様のマナーにもつながるのね~なんて
のんきに考えてましたが、

「もう入ってもいいんですか?」とか、
「アンケートは後で書いてもいいですか?」とか、
「中の商品について、聞きたいんですけど…」とかとか…

あれ?これって、まるで、私、ミヤカグさんのスタッフと
勘違いされてる?

えーと、れちぇさんの委託で、イベントの手伝いスタッフとして
手伝わさせてもらってるので、
う~ん、言うなれば、
【遠い遠~い親戚】のような立場というか、
【まったくの赤の他人】というか…

この場所に立っていていいのかしら…と思うほどでした。

しかもっ途中で、会場案内図の枚数が足りなくなって、
sunnyday3mさんに、取りに行って頂いて…
自分で行けよって思われただろうな~

本当に
ほんとうに、ごめんなさ~い。m(。>_<。)m 


いろいろやってしまいましたが、楽しかったんですよ~。

petit cadeauの*花音*さんが、わざわざ、私を探して下さって、
声をかけて下さいました~。
思えば、1年越しにようやっとお会い出来ましたね~
お会い出来るとは思ってなかったので、
急だったので、なんだか舞い上がってしまって、
しどろもどろで何言ってんだかって感じになってしまいました…。
ごめんなさい…*花音*さん♪
お会い出来て嬉しかったです~。

いつものように、sakurairoさんには、楽しくお話させていただいたり、
茶種さんをご紹介下さったり…と。
sakurairoさん、ありがとうございます♪
ワークショップお疲れ様でした。

茶種さんに初でお目にかかりましたが、
ほんとに作られる作品のように、オーラが出ていました~。
お会い出来てよかったです。


れちぇさん、お疲れ様でした~。
お手伝いとして参加させてもらえてよかったです。

そして、もちろん
私の作品をご購入いただいたお客様に
感謝して…。


最後に、家族に感謝
いらなくなった、木箱をOne-day SHOPの時にディスプレイ用に
白に塗ったらかわいいかね~と少し前に
話してたんですが、
帰ったら、途中までですが、ダンナが塗ってくれてました…
display01
ありがとうね♪

One-day SHOP目指して頑張ります


スポンサーサイト
Event * お知らせ report | Comments(12)
Comment
お疲れさまでした~
2階にいると階下のことは 全くわからなかったのですが皆さんのレポを見て ををををw~~
凄いことになっていたんですね
ほんとにお疲れさまでした。
いつもブログでは 話しているので 逢ったことがあるような錯覚をしていましたが お初でした。茶色のオーラが出てました???匂いはありませんでしたか?^m^
お疲れ様でした~!

わぁ、相当大変だったんじゃね!2階は別世界だったので、1階の喧騒には気づかず。私が下に下りたのはずいぶん落ち着いたころだったんじゃね~。

いやいや、大助かりだったと思いますよ♪笑顔が一番!

次回はotopakiさん主催のone day shopだね。頑張れーー!


おつかれさまでした。
お邪魔する方は気楽ですが、運営される方のご苦労は本当に想像以上なのでしょうね。
ただそれを感じさせないのはすごいです。
れちぇさんブース前では挙動不審なほどうろうろしてました。
お忙しいのに会っていただいてありがとうございました。
one day shop、頑張って♪
茶種さんへ
ワークショップお疲れ様でした~。
2階は、のんびりと~という感じだったんですね
1階はてんやわんやでした~v-393
会場外の手伝いしてたときに、
午前のワークショップを終えて帰られるお客様が
それぞれの作品を大事そうに笑顔で持って帰られてるのが、
印象でした~。
手伝いでなかったら、サンタさん作りたかったです。
お目にかかれてと~っても嬉しかったです♪
ほんわりとしたオーラを感じました~
にっ匂い?羊毛の匂いかな?v-411
sakurairoさんへ
sakurairoさん、イベントお疲れ様です~。
2階は、のんびりとした空間になってたそうですが、
ワークショップの講師という役も
違う意味で大変だったのではと思いますよ~。
本当にお疲れ様です。

この人見知りの私を会場案内図を渡す係って
れちぇさん人選間違ってます…(^^;)
精一杯の笑顔で手伝いましたが、相変わらず引きつり
笑顔だったのでは…と。お恥ずかしい。
楽しいイベントに後押しされて、がぜんやる気が
沸いています!
頑張りま~す♪
*花音*さんへ
前準備は手伝ってませんが、
搬出を手伝うと、いかに大変だったかがとても
よくわかりました~。
今回は手伝いでしたが、次回からはお客で楽しみたいです~。
(私もサンタ作りたかった~泣)
いえいえいえいえ、こちらこそ、お会い出来て、
ほんの少しですが、お話出来て嬉しかったです~。

One-day SHOP、頑張ります~。
*花音*さんも、イベント頑張って下さいねv-343
One-day SHOPの売上持って、行きます~v-413
そして、散財?v-399
次男くん、お誕生日おめでとうございます!
偶然、フリーエリアに書いてあるのを見て思わずコメントしました。

4年半前に母親になったばかりの私にとって、
otopakiさんは、母親業(しかも男の子おふたり)の大先輩です!
子供の誕生日って本人だけでなく、親にとっても特別な日なんだな、
ということを息子を産んで初めて感じました。
今日がotopaki家にとって素敵な1日になりますように♪
simple* さんへ
わ~い、ありがとうございます~。
いえいえいえ~大先輩だなんてとんでもございません。
ただ単に、simple* さんよりちょっと早く母親業をやってるだけです~
その時その時を過ごしていくのに必死で、
小さい頃どうだった?って聞かれると、
答えられなくって、なんの参考にもならないこともしばしば…
(単に物忘れがひどいだけ…?v-406)
simple* さんのお子さん、4歳ってまだまだ手がかかるけど、
かわいいですよね~。
お互い頑張りましょう~
遠い遠い親戚に重責をおしつけてしまってごめんなさい・・・。
ほんと、助かりました~。
なんせ、うちのお手伝いスタッフ講師とレジ以外に3人しかいなかったもんで(驚)
れちぇさんのスタッフにいろいろ助けられました。
ワンディショップされるんですね!がんばってくださーい!
つゆまめさんへ
わ~い♪つゆまめさんからコメント頂けるなんて嬉しいです~
イベントお疲れさまでした~♪
自称(?)遠い遠い親戚という立場、なかなか出来ない体験でしたので、
とっても楽しかったです~。

One-day SHOP、作品数が少ないので、細々となんですが、
頑張りま~す。
お疲れ様でした。今日も♪さきほどプライベートブログに イベント紹介の載せときましたので 何か訂正があればいってくださいなっ

ミヤカグイベントのなんたが 笑いながら読んでしまった。
そんな事になっていたんですねぇ。
色々 話していないことが多かったようで 反省。
でも 終わりよければ すべて良し!!
また 次回に繋げましょう
当日スタッフの打ち上げとか 忘年会とか したいんですけどねぇ… 新年会になりそうです。12/2は行かれませんが 友達などを 沢山送り込みますので ぼちぼちとがっばって下さい!!
Leche れちぇさんへ
昨日は、お邪魔しました~。
え?v-405ブログで紹介して下さったんですか?
ありがとうございます~♪
ますますプレッシャーになりそうですv-404

ミヤガクさんのイベント、いろいろありましたが、
楽しかったですよ~。
お客様の希望されるものもよくわかるし…。
委託という立場では、なかなかお客様と接することが
ないので、イベントの手伝いというのは、
いろんな意味で勉強になるし、良い機会だと思います~。

昨日のれちぇさんのお話も、経営者としての考えなど
しっかり聞かせて頂いて、良い機会でした~。
お店の発展に繋がるよう頑張っていきたいですね~。

とりあえず、私は、One-day SHOPを頑張ります♪

管理者のみに表示

