--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/13.Fri

お面かぶったよ~

次男がかぶってるお面、実家父が、作ったものです~。


左:次男  右:製作者の実家父

作り始めて、半年弱くらいで、ようやく完成~。

とはいっても、まだ、まゆなしだそうです。

ということは、すっぴんということかしら?あはは


ここ半年、工程を、ず~と見ていたけれど、
本当に手が込んでて、大変そうでした

よく、民芸店などで、ウン万円で売られてるのを見かけるけど、
手間がかかってることを考えれば、納得です。
(職人さんのものなら、なおのこと、です)


そうやって、考えると、布作品は、ほんとうに安いなぁ…と思います。
どんなものでも、手が込んでるのにね…。

去年、幼稚園の知り合いの方に、
「すごいね~いろいろ作ってるんじゃね~」と言われた後、
「でも、こういうのって、最近100均でも売ってるよね」
と言われたことがありました…。

ちょっとショック…。

100均の品物よりは、(自分的には)手の込んだものだったのに。

けど、作らない人から見たら、そうなのかもしれません。

その分野に、詳しくない人にとっては、
かかった時間や手間、その工程など、そういった部分は、
作品の評価には、入らないのかもしれませんね。


確かに、実家父が、面彫りを始めるまでは、
面が出来るまでの過程は、まったく想像出来なかったし、
お店で見かけても、「高っ」程度でした~。


結局、何が言いたいのかって言うと、
その分野に詳しくない人が見ても、
相応の作品の評価をしてもらえるような、
そんな作品を作れるようになるのが、目標…かな


話だいぶん、それました…

さてさて、
もうすぐ父の日なので、ちょっと早いけど、
今週月曜日に、ランチしてきました~。
(姉も私も、忙しいので、日にちを合わせるのが大変)

来週誕生日を迎える実家母も一緒に祝うってことで。

検討していたお店が定休日だったので、
川内のGAYAに変更。(もちろんあらかじめ予約しました)
lunch-03

個室が空いてたので、ゆったりと、日本食を楽しみました~。

料金ちょっとお高めだけど、
たまには、本格的な、日本食もいいですよね~。


感謝感謝>実家父
おめでとう>実家母


P.S.
今日撮った写真は、まだまだ使うことないように、
しっかりくわのお茶を飲んでね~

スポンサーサイト
日々のこと * Family | Comments(4)
Comment
打倒、100均!
そうそう~、ライバルは100均だったりします。(笑)
クリスマスシーズンになると、えー、100円でここまでできるんだ!っていうようなリースがたくさんあったり。花屋さんや手芸店で買うと1個200円はする大きなまつぼっくりが5個ついたリースが500円とか。←いや、そりゃ、ばらして資材として使えるじゃんって。
材料費や人件費が安い国で、札びらでほっぺたたいて作らせてるんだもんね~、安さでかなうわけがない~~!

なので、100均では、絶対手にはいらないようなクオリティーを目指さなければ!と意地になります。ていうか、100均にあるようなデザインは、はずす、あえて作らない。(爆:逃げるが勝ち!?)

まあ、本物がわかる人にはわかるよ!(最後は開き直り、ね♪)



「今日撮った写真」って。。もしかして、遺影用に撮った!?
よく祖母が、遺影用にって(半分冗談で)、何度も撮ってたわーー。


sakurairoさんへ
確かに100均には、100円とは思えないほど手の込んだ
かわいらしいものがありますよね~。
リースも、あったあった~。
デザイン的にも、いろいろなマーケティングの末、
作られるんでしょうから、
素人にケがはえた程度の実力では、
到底太刀打ちできない感じはしますよね…。
よし!逃げるが勝ち、そして開き直りですね。v-413(結論そこ~?笑)

そうそう、遺影用なんですよ~。
北広島町にある、カモミール畑で、撮ってきたとかで…。
きれいなお花たちと一緒に撮ってありました~。
どう反応してよいやら迷いますよね…。
まぁそうやって、準備万全な人ほど、
長生きするって言うから、まぁいいかな…と。v-390
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント様
いつもありがとうございます~♪
そしてそして、暖かいお言葉、感謝です。
頑張りますね~。

管理者のみに表示

