--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/30.Wed

キャミソール

今日は、小学校の役員会でした~。←夜ね。
各委員会の、委員長や副委員長、学年の代表、推薦委員…と
決めるための集まりでした…
なんだか大変そうな役回りばかりで、あたったらまた忙しくなりそう…と
思っていましたが、くじ引きで、なんとか、あたらずにすみました…

働いてるかたが、委員長になられて、
ちょっと申し訳ないな~とも思いましたが、
去年一年、幼稚園の役員で忙しく、子供のことが後回しになってたので、
今年は、話をしっかり聞く時間を取って、ゆっくりしたいな~と思います。

ここ数日で、の~んびり仕上げたのは、コレです~
kyami-short01

キャミソールです。
重ね着にかわいいですよね~。
kyami-short02

黒っぽく見えますが、深緑といった感じかな?
(布の画像ってほんと、難しいですね…)

最近、すっごいのんびりペースです。
でも、去年のように、同じモノを爆縫いはせず、
一つ一つ丁寧に作っていこうと思ってます~。
(同じものを作るのって、飽きるので…なんせ、いて座なもんでへへっ)


次は~と、生地を探してたら、
次男がしょんぼりと、帰ってきて…

制服が破けた…と。えー?

聞けば、靴箱に、袖口のボタンが引っかかり、
そのまま、お友達におされる形で、はずれた拍子に
ビリビリ~と。
(一年生が一斉に帰るので、靴箱がごった返して押されたみたい…)


もうずいぶん前ですが、【カギサギ】に興味があって、
通信講座の資料を取り寄せたことがあります。
資料なのに、説明や、試し布が入っていて、
やり方だけは、なんとなくですが、覚えています。
技術は、まったくの素人ですが…。

seifuku-01

ちょっと布地がつってしまいましたが、
かなり目立つ部分に、ちょうどボタンがつけれたので、
大丈夫かな~と…どうかな?

一生懸命直したのに、
次男ったら、

『もう暑いから、明日っから、上着なしで行こうかな~』と…。



母の苦労って、そんなもんです…。

スポンサーサイト
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(4)
Comment
No title
そうでしたね~、去年は役員でお忙しくされてましたね。
でもそんな中でも皆が仲良く協力してできるようされていて、そのためにハンドメイドが大活躍してたような印象があります。
そんな様子がブログから伺えて、すごいな~、素敵だなって思ってました。
今年は少しゆっくりのんびり~いいと思いますよ♪
その中からどんな作品が生まれるのか楽しみです。

 それにしても、色んなことをお勉強されるんですね。
カギサギ、すごいです! 職人~。 
No title
かわいい~。
これからの暑い時期にピッタリ!
風通し良さそう!

次男くん、破れてショックだったでしょうから
喜んだでしょうね。
でも、安心したら「もう着ていかないかも~」って(笑)
思わず笑っちゃいました!

*花音*さんへ
私の手作り品が、*花音*さんがおっしゃるように、
役立ってたのなら、頑張って量産した甲斐がありました~。
ハンドメイドが、人とのつながりに役立つって素敵ですよね…。
そこに損得がかかわってないなら、なおさらです。
去年一年は、ほんとに忙しく突っ走ってましたが、
その頑張りを、*花音*さんのように、
暖かく見守って下さってたかたがいらしただけで、とっても感激です~。

作品作り、ゆっくりすぎて、何もうまれなかったり…v-399アセアセ

カギサギ、結局通信教育は、受講してないので、
まったくの素人なんですよ~。
見本で試しにやってみたら、思いっきり肩こりと、目の疲れがきたので、
これは無理…ということで、あきらめました…。
やり方だけは、頭にインプットしてあったので、うろ覚えでv-398
何でもやってみたがりないて座です。(そしてすぐ飽きちゃいます…v-413)
くぅーさんへ
下は、ちょっと長めのキャミソールワンピとかとあわせても
可愛い気がしません?
そちらに、置かせてもらおうかと、出番待ちです…v-398

あまり物事を気にしない次男が、
相当、へこんで帰ってきましたから…ショックはかなりだったとv-390
あっさりと、着ない~って言うところが、笑えますよね~v-407

結局、今日着て行きましたよ~。
担任の先生にもご心配かけてたので、
見せると言って。なんとか直せれてよかったです。

管理者のみに表示

