--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/26.Tue

ちょっぴり節約の成果は…?

【脱!毎日PC生活!】を宣言してから約一ヶ月。
久々の更新です~。

一ヶ月の間に、メール確認やら、文書作成のため、
数回ほど、PCを立ち上げましたが、どれも10分~15分程度で済ませて…

そして今月の電気使用量のお知らせが届きました~。

ちょうど今月使用期間が、1月24日~2月21日までという、
前回記事を書いたその日からというのがまた、なんとも言えない奇遇でして…。


結果は、その前の月と比べて、414円減りました~


暖房の使用頻度とか、ダンナのネットゲームとかは、一切節約していないし、
子供達のゲーム頻度(時間単位でやらせてます)、
テレビを見る量も、大体決まっているので、
多少の誤差はあるかもしれませんが、
ほぼ、私のパソコン節約分と考えていいのでは…と思っています。

これを仮に一年間続けると、
414円×12ヶ月=4968円の節約になります。
こうなると結構な額ですね。


では、一ヶ月、PCをしない生活が、どうだったかと言うと、
つけないならつけないでも、気にならない生活でした~。

けどまぁ、いろんな調べものとか(地図とか)、メールとか
依存している部分は、やはりあるので、まったくなしにするというのは
難しい話ですね。



そして、パソコンをつけない事が、私の場合、単に
電気代だけの節約でない事が発覚。 (今ごろ気が付いたのかってつっこみはなしで)


①パソコンをつける→ネットショップを見る→新しい生地や材料がUPされてる→
気が付けば無意識に購入ボタン押してる (皆さんもそんな経験ない?)
→生地を大量購入→出費につながってる

②パソコンをつける→いろんな方のブログにお邪魔→イベントの情報入手→
気が付けば行ってる→大量に雑貨購入→出費につながってる

③イベントに行く→いろんな方の作品に影響→創作意欲沸く→とりあえず材料調達
→①に戻る

め~ぐる~め~ぐる~




今月は、行事と重なってたこともあったんですが、
巷で話題のイベント、まったく行けてません。
雑貨屋さんはおろか、手芸やさんにも足を運んでないですね~。


これが、本当は最大の出費だったりもします。


でも、買い物は、やめられないですよね~。
年末にかなり買いすぎてた感があったし、満足の行く買い物も多く、かなり満喫してたので、
当分はいいかな~という感じで、この期間、買い物欲もちょうど出ず、
今回は事なきを得ましたが、

このまま、イベントへ足を運んだりや、生地買ったりを、まったくなしにするのは
絶対無理


今年に入って、すでに2ヶ月たってますが、ようやく今年の目標が確定。


【何事もほどほどで】


というわけで、前ほどの放置ブログにはしないつもりなので、
よかったら読みに来て下さいね~。


スポンサーサイト
日々のこと * つぶやき

