--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/30.Fri

イベントに作品参加します

6月7日(土)に岡山ドームで行われる
『小さな街のカントリーパーティ第7回岡山ドーム』

こちらに、tender*timeさんが参加されます。

そのtender*timeさんのブースに、作品のみですが、
参加させて頂けることになりました~。

shoe-05

先日のルームシューズ(↑コレです)
ストール、スモッキングバッグなど
11点ほど作って、今日お渡ししてきました~。
全部の画像…取り忘れちゃいましたが…

当日のお手伝いは出来ませんが…(岡山は遠いなぁ)
イベントの成功お祈りしていま~す。
私の作品もどなたかに気に入って頂けるといいなぁ…。


先日、オークションで落札したアンティークのタグ。
今までは、自分名前のイニシャルとか、形のいいものを
購入していましたが、とうとう見つけました
tag-02

【N.L.】のタグ

ブログタイトルでもあり、活動名でもある、
nähen lieben の頭文字ですよ?

あっ、↑これ、『ネーエン リーベン』って読みます。
ドイツ語で、【縫う】という意味、と 【愛する】という意味なんです~。

フランスのアンティークタグなので、ちょっと色あせとかありますが、
手に入れる事が出来て、嬉しい

これからの作品には、どんどん使いたいな~と思ってますが、
結構なお値段だったので、まぁ出し惜しみしつつ
ちょっとづつ使っていこうかと思っています。


しかし…
ドイツ語タイトルに、フランスのアンティークタグってどうよ?
まっ、いっか~

こういう資材との出会いが、作品作りの励みになりますね~。


次は何作ろうかな~?
スポンサーサイト
Event * お知らせ report | Comments(6)
2008/05/28.Wed

OneDayShopとLunch♪

昨日は、廿日市で行われたOneDayShopにお邪魔してきました~。

大竹の雑貨店 【UPHILL】 さんが、一般のお宅で
一日だけShopをオープン。

大竹は、ちょっと遠くてなかなか行けないけど、
廿日市なら…ということで、お友達と行って来ました。

一般のお宅なので、画像は撮りませんでしたが、
素敵なお宅に、雑貨やハンドメイド、手作りパン、焼き菓子が
素敵にディスプレイ。
沢山の作品を所狭しと並べるのではなく、すっきりと並べてありました。

ごちゃごちゃと並べられてあるよりも、見やすいし、
作品一つ一つを、引き立ててる感じでした~。

大きなステンドグラスの枠があって素敵で、惹かれましたが、
持ち合わせがなくて無理
もっと、持っていとけばよかった…

結局、雑貨・ハンドメイド作品は何も買わず、
「ふわっふわですよ~」とかなりお勧めというシフォンケーキを
買って帰りました。
cake-02

切ったら、ほんとふわっふわで、びっくり
cake-03

↑ふわふわすぎてちゃんと切れなかった…。


その後は、5day's marketさんにてランチ。
噂の【5】の形をしたチョコを見ることが出来て幸せです~。
lunch-02



昨日は、あちらこちらで、イベントがありましたね~。
しかも自宅にて1day shop…というのがほとんど。
行かれた皆さんの多くは、自分も、こんな風に~お家で出来たらナ~って
思われたのでは?

私もその1人…と言いたい所ですが、
自宅を開放?絶対無理。
今住んでるところがどうこうと言うよりは、
掃除・片付けが苦手な私は、例え、オシャレなお家に住んでたとしても
ごちゃごっちゃしてそうです。

実際、昨日夕方、実家父母が我が家に来て、
あまりの物の多さに、
「もの、多すぎ!片付けて!掃除し!」と
喝入れられてしまいました…

…ハイ、頑張ります


登録してる占いメールの中にこんなことが書いてありました。

『人間とは
高性能のアンテナのようなものです。楽しい時は楽しい電波を発し、
それに同調する楽しい人や出来事を引き寄せます。逆に、不満に思
っていたり怒っていたりすると、そうした電波を発してしまい、
不満や怒りに同調する人を集めてしまいます。
実は、お金が集まってくる人というのも、
お金を引き寄せやすい電波を出している人なのです』


私思うに、【物】もそうなんじゃあないかと。
物が集まりやすい電波が出てるよ、絶対。
この電波は、どうやったら出さずにすむのかしら…
お出かけ * cafe & lunch | Comments(8)
2008/05/25.Sun

コッリーナ・イタリアでランチ♪

先週金曜日に、コッリーナ・イタリアでランチしてきました~。

ランチ1800円は、ちょっと高めですが、
盛りだくさんの前菜、そしてなによりお好みで3種選べるデザートは
魅力です~。(もちろんメインのパスタもですが。)

幼稚園の役員メンバーでの久々ランチで、
写真を撮るのも忘れるほど、話に花が咲き…

がっ!なんとか、デザートの写真は撮ってきました~。

cafe-01


ラズベリーのパンナコッタ、レモンのケーキ、
マンゴープリンや、オレンジのケーキ
マカロンののったチョコムースなどなど、
正式名称は、どれも忘れてしまいましたが、
いろんな種類のケーキ、ムース、焼き菓子、アイスがあって、
選ぶのにほんと悩みましたよ~。

画像は3人分のデザート。
(他の4人のは、ほぼ同じものをチョイスしてましたね~)

選ぶ前は、全部食べたいね~なんて話してましたが、
3つがちょうどよかったです。


久々においしいものを頂いて、楽しい時間をみんなと過ごせて
幸せ~♪
明日への活力になりますね。頑張らなくっちゃ。


さてさて、明日から、イベント週間のごとく、あちらこちらでイベントが
ありますね~。

皆さんは、どちらかのイベントに出かけますか?


私は、来週から、本格的に、小学校役員のPTA新聞作りが始まるので、
全部は行けませんが、
火曜日だけは、出かけようと思っています。

廿日市方面の方のイベントへ…。

これまた久々に会うお友達と一緒に。


さてさて、どなたか知り合いの方に出会えるかな?
それもお出かけの楽しみの一つですね。
お出かけ * cafe & lunch | Comments(2)
2008/05/22.Thu

納得の行くまで…

ルームシューズ作りました。
今度は、バブーシュタイプ。

初夏らしく、ホワイトのリネンと、リネンのパープルのチェック、
内側は、フラワーブーケ柄のモーリ地を使用。
shoe-04
shoe-05



これを作ってる最中、私の作風をよそさまに見ていただく機会がありましてね、
急ピッチで仕上げることになって…
最初、チェック地の部分は、もっと濃い色の生地を使ってたんですが、
なんとなく、気に入らなくて。

このルームシューズは、売り物用として作ってたので、
結局、見ていただいた後、ほどんどほどいて、作り直しました。
(画像は、作り直したあとのものです)

チェックの生地の部分を、変えるということは、最初の工程あたりまで、
ほどいて、作り直しです。
そんな手間かけなくても…と思われそうですが、
やっぱり、自分の作品だから…
妥協が出来ない性分なもので…


慌てて作ると、納得のいく仕上がりにならない事が多いです…。

皆さんは、そんな時どうしてらっしゃるのかしら…?


もちろん、納得のいくものもありますが、納得のいくものでも
出来上がった後、
もっとこうしたら、よかったかな…と浮かんできます。


絶対的な自信を持って、
コレ!という商品を生み出すまでに、
(技術もセンスも)なかなかたどり着けないですね…。


いっぱしのクリエイターを気取ったかのごとく、
作品作りを考えて…ちょっと滑稽だったかしら…。(^^;)


独り言と思って、聞き流して下さいな。

Handmade * 布小物 洋服 | Comments(3)
2008/05/17.Sat

ヤードセールと災難続き

昨日は、ビーハイブさんのヤードセールにお邪魔してきました~。
実は私、ヤードセールに行くのは初めてで…
ちょっぴりわくわくしてました~

ソレイユに用事があった実家母に付き合ってもらって。

私が行った頃は、11時前ごろでしたが、
客層を見て、母が
「私みたいな歳の人はいないね…」と。

母は、雑貨はもう買わない!物が増えるけ~と
行きの車の中でも言ってたし、若い人にちょっと圧倒されたのか、
「○ちゃん(私の名前)見ておいでよ~」というので、
一人いろいろ見て回ってて、ふと見ると、
母も商品見てるし
しかも!結局買ってるし(^m^)ぷぷっ

かわいいもの、ステキなものを、見たり買ったりするのに、
歳は関係ないということですね~。
女性は、いくつになっても、女の子のようにはしゃげるということです。

そうそう、出展者さんとして、いらっしゃったsakurairoさんとちょっと
お話出来てよかったです~。
sakurairoさんに、「お母さんと見るもの(好み)が一緒ね~」と言われ、
そういわれれば、そうかな~と。

別々に見て回った後、もう一回一緒に回ったら、同じものを
「コレいいね~」と思ってた 納得ですよ

手作り品は、見てるだけでも楽しいですね~。



その後、ソレイユに向かう途中、携帯が鳴りました…
>>続きを読む
日々のこと * つぶやき | Comments(6)
2008/05/12.Mon

ジョギング始めました

長男が、去年の秋あたりから、ちょっとぽっちゃり体型になり…。

今では、あらら~な体型に
全体的に、肉厚な感じで、これで背があればそんなに問題ないんですが、
今ちょっと伸びがイマイチ…

去年夏まで、約1年間、野球をやってた頃は、
半端じゃない運動量で、やせてたのにね~
なんかスポーツさせないといけないかな~なんて話してて。


そんな話をここ数日してたのを聞いてて、
また野球をやることになったら大変だ~と思ったのか…(^m^)ぷぷっ
それとも、昨日の運動会で、徒競走が、
やはりいつもの3位どまりだったのがちょっと悔しかったのか…

ジョギングを始めたいと言い出しました。

始めるのは、一向に構わないんですが、
いきなり朝、走って、疲れて学校で勉強どころではなくなっては
困るので、
夜走らせることに…。

けど、小学生高学年とはいえ、夜1人で走るのは、何かあっては怖いので…


しかたなく、しかたなく、(ほんとしかたなくですよ?)

私も一緒にジョギングを始めることになりました~

運動嫌いの、インドア派の、ソレイユをショッピングしながら
あの長い通路を歩いただけで、くたびれてしまうこの私が、ですよ?



最初は、ほんとに、ご近所をくるっと一周程度から始めるということで、
さっき走ってきました~。

懸念してたほど、しんどくはなかったです。


まぁ、せっかく頑張るって言ってるので、一緒に走ろうと思います。
倒れない程度にね…


ブログの更新が途絶えたら、ゆったりインドアが大好きなotopakiには
運動はやっぱり無理だったらしく、きっと
寝込んでるんだな~と思って下さいな。
日々のこと * Family | Comments(2)
2008/05/09.Fri

さくらんぼ♪♪

実家の庭に、今年もさくらんぼの実がなりました~。
cherry-01


実家の庭には、孫4人の木が植えてあります。
それぞれが生まれた年に(次男のは最近になって植えたけど…)
植えたもので、
その子の成長とともに、大きくなっていってます。

このさくらんぼは、長男の木。
毎年たくさんのさくらんぼの実がなります。
今年は、ちょっと少なめ…
けど、その分、一粒が大きいものとなりました~。

cherry-02


cherry-03

↑ほんの一部。
雨が降ったらダメになっちゃうので、今日しっかり収穫。
さくらんぼを摘みながら、パクパク食べまくり~
すっごい甘くっておいしいかった~


あさって日曜日は、長男の誕生日です。
この木のように、大きく育っていって欲しいです~。



ちなみに、次男の木は、ブルーベリー。
これは毎年、ジャムとなります~。(実家母が作る)



日々のこと * Family | Comments(2)
2008/05/07.Wed

家族旅行~富士山へ…お土産

お土産を紹介~。

次男が買ったもの。
trip-fuji-26
オルゴール館で売られてたト音記号型のチョコです。
ホワイト味、ビター味もあったんですよ~。写真はミルク味。
その他、楽譜が描かれてるマグカップと、
富士山五合目にて、富士山柄のルービックキューブを購入してました~

長男が買ったもの。
trip-fuji-27
富士山とマリモのストラップ。
あと、五合目にて、富士山記念のメダル、
クラスの皆にお土産として、クッキーを購入~

私が買ったもの。
trip-fuji-28
【ペーパームーン】さんにて、はんこを購入。
とり?にわとり?よくわかんないけど、あまり見ないデザインなので思わず…
あと、スパッツを買いました~(←どこでも買えるような普通のです)

家用に。
trip-fuji-29
ふくろうのステンドグラスの壁飾りです。
玄関入って真正面に飾ってます。
なんか、福が舞い込みそうなで嬉しいな。

ダンナが買ったもの。



…あれ?

「なんか買った?なんも買わんかったん?」

どうやら、なにも買えなかったようです。
えー

五合目でも、私らが先にいろいろ見てまわって、
そうこうしてるうちに、あっという間に時間になってしまい…
見て回るタイミングを逃してしまったみたい…。
ごめんね…


あっという間の2日間でしたが、楽しかったです~。

乗り換えやらきっちりスケジュールを組んで、ホテルの手配など
何から何まで、やってくれた実家父に、感謝感謝

スポンサーとして、
いろいろ出してもらって…実家母にも感謝感謝

そして、運転手割り振りしてたのに、レンタルした車が大きいので、
大きなのに慣れてない私の担当分まで、そして
結局2日目全部、運転してくれたダンナに大変感謝~


ちょっと感動だったのは、次男が、一度も弱音を吐かず
頑張った事です~。
もう小学生だもんね~。



一つ、疑問なのは、足がまだ痛くなりませんけど?

自転車、猛スピードのこぎこぎが、そろそろこたえてきて、
痛くなる予定なんですが…

あれ~?そろそろ痛くなるはずなのにな~?
(って今日の段階で、すでに老人ですけどね。3日たってるので)
姉は、次の日には、痛くなったそうで…

ひょっとして、若さゆえに、痛み出ない?
(それはない!と長男に即つっこみされました…)

来週あたりに、痛くなったら、どんだけ遅いちゅうねん…


あっ、最後にもう一枚~。
旅行前日に急遽、作ったストールです。
リネンガーゼで作りました~。
trip-fuji-30
これが、とっても重宝しました~。
生地余ってるので、また作ろうと思ってます。

長い長い旅行報告、読んでくださってありがとうございました~。
お出かけ * 旅行 (家族と)
2008/05/07.Wed

家族旅行~富士山へ…2日目②

旅行2日目、富士山を満喫した後、山中湖を目指して出発~

途中の道。
なんでもないところですが、なんとなく癒される風景でした~。
trip-fuji-19


山中湖に到着して、雑誌にのってたお店でランチ。
trip-fuji-20
私はグラタンを注文。これがすっごいおいしかったです。
ちょっとおどろきの組み合わせが、実家父・母・次男が注文した
ミートスパゲッティの温泉たまごのせでした~。
たまごをほぐすと、まろやか~になりましたよ?
今度、家でミートスパゲッティ作る時は、挑戦してみようっと。

さて、ここから、男性陣、女性陣に分かれ、別行動。

実家母・姉・私は、ここから2km強離れた
ケーキと紅茶のおいしいお店『ペーパームーン』へ向かって
歩きました~。
歩いていけるかも~と出発しましたが、
15分歩いても、五分の一も来てません
時間的余裕は、1時間半ほどしかないし、
どうしよう、どうしよう…と歩いてると、レンタル自転車やを発見!
渡りに船~ですね

自転車でこぐこと20分。
お店に到着~
trip-fuji-21

雑貨も売られてて、すごい素敵でした~。
trip-fuji-22

あまりのんびり物色できなくて、あせるあまり、
どこででも買えるようなものを買ってしまいました…
まぁそれも思い出ですね

trip-fuji-23

↑私が頼んだレモンカスタードパイ
↓実家母・姉が頼んだアプリコットのチーズパイ (食べかけ…)
trip-fuji-24

一個がかなりでかいんですよ~。
ケーキ買って帰るだけのお客さんが多数いらしてたのも
うなづけます。おいしかった~

時間までに帰ってこい~と隊長(実家父)の指示のため、
帰りは、猛スピードで、自転車をこぎました~。
日頃、ほとんど自転車にのらない私です。
きっと一年分くらいの自転車こぎましたよ?
山中湖の風景。
trip-fuji-25


私達女性陣が、おいしいケーキの店でケーキを堪能してる間…
男性陣はと言うと…

湖畔で、ボート乗ったり、魚にえさやったり…
trip-fuji-32

トランポリンで楽しんだそうです~。
trip-fuji-33
trip-fuji-34
なかなか立てない次男だったそうです。
立とうとすると、誰かが飛ぶのでこけて…あはは

そして、帰りの富士五湖道路に乗ったところで、
最後の富士山を拝むことが出来ました~。
まるで私達をお見送りしてくれてるみたいでした。

そっから1時間半の渋滞に巻き込まれましたが、
なんとか電車に乗り遅れることなく、乗り継いで、乗り継いで、
夜中の12時近くに、広島に到着~

お疲れさまでした~。

家族旅行~富士山へ…お土産につづく…
お出かけ * 旅行 (家族と)
2008/05/07.Wed

家族旅行~富士山へ…2日目①

さて、旅行2日目のお話…

前日夜、さっさと寝てしまったので、朝方早くに目が覚めてしまいました。
4時頃、目が覚めて、ふと窓の外を見ると、富士山が見えた~

実は、これ↑家族の中では私だけでしたふっふっふ~
朝4時は、さすがに早かったので、皆を起こすのは気が引けて…

残念なのは、家族で2部屋でしたが、部屋割りが夜、急遽変更になったので、
デジカメは、隣の部屋に置いたままで…。
河口湖と富士山の素敵な景色が写真に収められませんでした…。

泊まったホテルから、晴れてたら富士山が見えるようになってるんですが…
家族が起きた頃には、雲がかかり…。

【富士山見ながら、風呂に入る】というダンナの夢は叶いませんでした…。
残念だったね。

trip-fuji-15

ホテル窓から見えた河口湖と富士山。
朝四時には、まだ雲がかかってなく、きれいな晴れわたってて、
↓こんな感じで見えたんですよ~。
trip-fuji-16

後から聞いた話では、この日(5/4)は頂上にて、ご来光が見えたそうです。

さて、ホテルを出発し、富士山五合目へ。
五合目へ向かう途中、最初は曇っていましたが、そのうち徐々に晴れて…
四合目付近で、眺望良好と書かれた駐車場に立ち寄ると…

この絶景です
trip-fuji-17


trip-fuji-31

富士山とパチリ
いつになく、ちょっと細めに写ったので、嬉しい~って感動はそっちかいっ

五合目を目指して、また車に乗ると同時に、曇りだし…
五合目駐車場は、大変な混み具合と聞き、
手前1kmあたりの駐車場に停めて、歩いて上がりました~

五合目に到着~。曇って富士山は見えません~

五合目では、ここでしか食べれないという、
富士山メロンパンを買いました~!
一回の焼き上がりで50個しか作れないみたいで、すぐ完売になります。
とはいっても、11分毎に次々と焼きあがってましたが。
メロンパン大好きな次男と、並ぶ事15分…
trip-fuji-18

焼き立てで、甘くって、富士山の形してて、メロンの風味がとてもよくて、
とっ~てもおいしかったです
trip-fuji-35

冷めてもおいしかったんだろうな~。
おみやげに買ってかえればよかった…
(おみやげ用なら専用箱に入れてくれるそうです)


五合目から上の登山口は、雪が多く、閉鎖されてました~。
富士登山をしたかった長男は、登山口を見に行ってました。
いつかほんとに登れるといいね。


午後からの話は、家族旅行~富士山へ…2日目②につづく…

お出かけ * 旅行 (家族と)
2008/05/07.Wed

家族旅行~富士山へ…1日目

GW終わりましたね~。
皆さんは、どんなGWを過ごされましたか?

私は、3家族総勢8名で、
5月3日・4日と、富士山へ行ってきました。

朝、6時半に家を出発し、早い時間の新幹線に乗って、
乗り換えること、3回… 
静岡県御殿場に到着。

レンタカーを借りて、一日目の予定は、河口湖周辺を散策です。
とはいっても、この時点で、すでに3時…
たくさん行きたい所がある中で、選び抜かれた2つとなりました…。
(ってこの旅行の行きたい所は、ほどんど姉と私の希望だったり…へへ)

道中、初の、富士山が見えました~。
旅行一日目は、晴れたり曇ったりの天気で、
富士山付近に大きな雲がかかっており、
でも、時々雲がはれて、見えたり…してました。


まずは、オルゴール館へ…
trip-fuji-01

trip-fuji-02

写真は撮ってませんが、大きなオルゴールや、年代もののオルゴールなど
多数展示してありました~。
そうそう、タイタニック号に乗る予定だったという大きなオルゴールも。
すっごい大きな洋ダンスのような感じですよ?
それとは違うのですが、一つ演奏を聞くことが出来ました。

オルゴール館の中には、
ローズガーデンというのがあって、いろんな種類のばらが咲いてました~
入り口の所に、【見返り富士】というのがあって、
その位置で振り返ると、富士山が見えるのですが、
その時は、ちょうど雲がかかってて、見えませんでした…残念

trip-fuji-03

trip-fuji-04

trip-fuji-05

私は、花に関してはあまり詳しくないんですけど、
これは、とっても変わっててきれいな色でした~↓
trip-fuji-06

オルゴール館全体で、いろいろな花が咲き、木々も青々としてて
なんだか外国にいる気分
trip-fuji-07


そして、はと時計というんでしょうか?
trip-fuji-08

すっごいかわいく、スイスのおうちを彷彿させるような
素敵な飾り時計が売られてて、
うわ~欲しい~と思ったんですが、お値段、桁違いに高くって…
でもなんだかあきらめつかなくって、ず~と見てたら、
ダンナが、

『オレが作っちゃるよ。参考資料として写真撮っとき

え~?…どう見ても、職人技の効いてる作品ですよ?

まぁ…絶対無理とは思いましたが、
その気持ちだけありがたく感謝して、パチリ
trip-fuji-09


オルゴール館では、オルゴール作りの体験がありました。
子供達(特に長男)は、すっごいやりたそうでしたが、
なんせ時間がないので、泣く泣く断念…ごめんよ~。


続いて、ハーブ館へ…
ここは、正直思ったほどのところでは、なかったんですが…
お土産を売ってるところで、たくさんのリースを発見。
trip-fuji-13

中でも、白いリースが、とても素敵でした~。
trip-fuji-10

trip-fuji-11

trip-fuji-12

ちょっと持って帰るには、難しいなァ…というので、実家母が残念そうでした…。

隣に、体験コーナーブースがあって、とにかく大量の材料が所狭しと
並んでました~。
trip-fuji-14

時間があれば、作ってみたかった~

ハーブ館のそばに、石ころ館があって、
私達が、ハーブ館でお茶している間、子供達が行ってました~。
石が大好きな長男は、いしのつかみ取りをやりたがってましたが、
終了してたみたいです…。

河口湖そばの、ホテルにて一泊。
2日目は、富士山五合目まで行きます。(車でね)


家族旅行~富士山へ…2日目 へつづく。

お出かけ * 旅行 (家族と) | Comments(2)
2008/05/02.Fri

明日から…

旅行に行ってきます…富士山を見に。

1泊2日ですが。

3家族、総勢8名で行きます~

手作り帽子被って行く予定です。
trip-02

ホントは、カバンも作りたかったんですが、間に合いませんでした…
というわけで、市販の夏らしいカバンを購入。
これ、素材、麻なんですよ~。
trip-03


帰ってくるのは、4日の深夜…
5日は、疲れて寝込んでることでしょう…

皆さんも、素敵なGWをお過ごし下さい~。

お出かけ * 旅行 (家族と) | Comments(4)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。