--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/04/30.Wed

キャミソール

今日は、小学校の役員会でした~。←夜ね。
各委員会の、委員長や副委員長、学年の代表、推薦委員…と
決めるための集まりでした…
なんだか大変そうな役回りばかりで、あたったらまた忙しくなりそう…と
思っていましたが、くじ引きで、なんとか、あたらずにすみました…

働いてるかたが、委員長になられて、
ちょっと申し訳ないな~とも思いましたが、
去年一年、幼稚園の役員で忙しく、子供のことが後回しになってたので、
今年は、話をしっかり聞く時間を取って、ゆっくりしたいな~と思います。

ここ数日で、の~んびり仕上げたのは、コレです~
kyami-short01

キャミソールです。
重ね着にかわいいですよね~。
kyami-short02

黒っぽく見えますが、深緑といった感じかな?
(布の画像ってほんと、難しいですね…)

最近、すっごいのんびりペースです。
でも、去年のように、同じモノを爆縫いはせず、
一つ一つ丁寧に作っていこうと思ってます~。
(同じものを作るのって、飽きるので…なんせ、いて座なもんでへへっ)


次は~と、生地を探してたら、
次男がしょんぼりと、帰ってきて…

制服が破けた…と。えー?

聞けば、靴箱に、袖口のボタンが引っかかり、
そのまま、お友達におされる形で、はずれた拍子に
ビリビリ~と。
(一年生が一斉に帰るので、靴箱がごった返して押されたみたい…)


もうずいぶん前ですが、【カギサギ】に興味があって、
通信講座の資料を取り寄せたことがあります。
資料なのに、説明や、試し布が入っていて、
やり方だけは、なんとなくですが、覚えています。
技術は、まったくの素人ですが…。

seifuku-01

ちょっと布地がつってしまいましたが、
かなり目立つ部分に、ちょうどボタンがつけれたので、
大丈夫かな~と…どうかな?

一生懸命直したのに、
次男ったら、

『もう暑いから、明日っから、上着なしで行こうかな~』と…。



母の苦労って、そんなもんです…。

スポンサーサイト
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(4)
2008/04/23.Wed

重ね着にどうかしら?

月曜日に、ちょっと調子崩しまして…
いや、もうすっかりよくなったんですけどね♪

火曜日には、Mamachenさんで行われる「春まるまるバッグ展」に
お邪魔したかったんですが…
「木のテーブル」さんのバッグ、気になるのもさることながら、
初日に、いろいろな方が伺うって聞いてて、お会いしたかったんですが、
今週は、他にも予定がつまってるので、
そこにしわ寄せが来ないように…おとなしく、家にいました~。

というわけで、
おとなしく、家で、縫い縫い~ 
(…ってそれはおとなしくしていることなのか?ほほっ)

onepi-04
↑少し前に、ネットショップで、購入したケミカルレースです。

これを胸元にあしらった服を作りました~。
こんな感じになりました。
>>続きを読む
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(3)
2008/04/20.Sun

バテンレースのワンピース

この前の、自分用のワンピースと同じデザインで、
生成りのリネンを使って、作りました~。

onepi-01


胸元に、バテンレースをつけてみました。
onepi-02


春先にぴったりな感じです。
onepi-03


チェックのストールとか、ペチパンツなどと合わせて、着るなどいかがでしょうか?

このワンピースと、この前のルームシューズ、
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」さんに
置かせて頂けることとなりました~。

shoe-02


お店に行かれたら、これか~と見てやって下さいな


どなたかのお目にとまって、お買い上げ頂けると嬉しいなぁ…とほほっ

よろしくお願いしま~す。
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(11)
2008/04/19.Sat

CHECK & STRIPEの本

今日、BOOK・OFFに立ち寄りました。

滅多に、古本を見に行く事はないんですが、
たまたま長男習い事の間に、ちょっと時間が空いたので、
その近くの店舗に行ってみました。

古本屋では、洋裁・手芸関係の本の期待はしてないんですが…

だって、皆さん、滅多に手放さないですよね?ふふっ

でも…期待はしてないけど、ついついそのコーナーに見に行ってしまいました

そしたら!

【CHECK & STRIPE SEWING】の本を発見。
2005年に発売されたもので、現在、書店などでは、入手不可能らしいです。

すごい欲しかったわけではないけど、人気ネットSHOPさんが、
発行してる本なので、一度は見てみたいな~と思ってたものです。

通常販売価格が、1400円だから、半値の700円か~と思って、
ふと値札を見ると…


105円

え?え~!

驚いて、店員さんに伺ってみると、
表紙がほんのちょっと破けてるから、なんだそうです…。

だって、型紙だって、本に閉じつけた状態のままなんですよ?

これは、ひょっとして、掘り出しものってやつかしら…?

というわけで、購入~


book-01


帰って、ネットで調べたら、型紙に不備があったとかで、改訂版がでたそうです。
この本が改訂前なのか、後なのかは、不明だけど…
オークションで調べてみたら、600円くらいで落札されてました。
送料入れたら、もうちょっとするよね?

105円は、ほんとお得だったのかな?



★最近、【鍵コメ】の意味を知りました~。
 よそ様のブログで、よく、【鍵コメさま~】とか【鍵コメちゃま】とか
 書かれてるのを見て、思いっきり勘違いしていました…。
  
 皆さん、非公開コメントに対しては、そうやって対応してたのね~と。

 でも、内容的にお返事かけない場合もあるし、
 非公開にしたってことは、お名前登場させてもまずいかな~と思うので、
 私は、そんな風に対応するのは、難しいかな…と思います。

 でも、確実に読んでますし、
 なんらかの手段をつかって (相手のブログ、メールとか)
 お返事をしてますので、安心して下さいね~。


 ちなみに、どう、勘違いしてたかって言うと…あんまし言いたくないけど…



 【鍵コメ】ってハンドルネームの人がいると思ってた…


 …おバカだよね…。 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

Handmade * 買い物 その他 | Comments(4)
2008/04/18.Fri

バテンレースのルームシューズ

この前の、
ミルクティー色のワンピースを作った残り布で、
ルームシューズを作りました~。

shoe-01

バテンレースをちょこっと縫い付けてアクセントに。
shoe-02

shoe-03


さてさて、これどうしようかしら…
どなたか欲しいって方いらっしゃらないかしら…?


3月の半ば頃から、友達が、ピアノの発表会に着る娘さんのドレスを
作りたいってことで、製作を手伝ってます。
彼女はあまり洋裁が得意でないので、ほんと、いちから~という感じですが、
それでも、ロックミシン部分以外は、彼女1人で一生懸命
頑張って作ってます。
あと少しで出来上がり~。
ずっと付き合ってた私も、なんだか嬉しいです~
dress-01

これが終わったら、自分の時間が十分にとれそうなので、
いろいろ服作っていく予定です~。


Handmade * 布小物 洋服 | Comments(7)
2008/04/15.Tue

レストランエフにてランチ♪

Restaurant et Cafe ef (レストラン エフ)
にて、ランチしてきました~。

安佐南区大町に、去年の11月にオープンした、フレンチのお店です。
白を貴重にした、とってもオシャレな店内でしたよ~。

次男が幼稚園の頃のママ友で、歳は、ちょっと(だいぶか…)
離れてるんだけど、話の合う、気の合う友達で…
そのママ友と、行きました~。

お手ごろな、1200円のパスタランチにしようか、
1500円のメインランチにしようか二人で迷ったんだけど、
どうせならどっちも食べたいね~ってなって、
1800円のエフランチに~
(エフランチは、ハーフパスタに、メインの魚料理か肉料理かどちらかの、贅沢ランチ)

…ダンナよ…
昼から豪勢においしいもの、私だけ食べちゃってごめんなさい

と~ってもおいしかったですよ

パスタは、ハーフなので、ちょうどいい量だったし、
(名前忘れたんだけど、サーモンと海老のなんたらかんたら~ってのだった)
メインの魚料理も、おいしい料理でした。
(こちらも名前覚えてないんだけど、鯛となんちゃらムースのほうれん草包み…みたいな?)

そして、飲み物は、紅茶にしたんですけど、今日は、
マスカットティーがセットにつく紅茶だそうです。
これが、ほんのり甘味があって、砂糖なしでもおいしい一杯でした。
しかも!器がとってもかわいいの
四葉のクローバーの形してるんですよ~


あまりにおいしいくて、…写真撮るの忘れました…

もう、おしゃべりに夢中になっちゃって、すっかり忘れてました~



写真見たいな~って方は、こちらの↓ブログにお邪魔して下さい。
私も、こちらのブログ見て、行こうって決めたので~。
【食いしん坊すけの食べ歩き日記】さん



また行ってみたいお店のひとつです。

安佐南区にご用の方は、ぜひ~。

※結構ひっきりなしに、お客さんが入ってたので、確実に食べたい方は、
予約するのをお勧めします~。

お出かけ * cafe & lunch | Comments(3)
2008/04/14.Mon

ミルクティー色のリネンワンピース

この前のリネンのワンピースを、
皆さんに誉めて頂いて、すっかり気をよくし、
またあらたに、自分用のワンピースを作成しました~。

今回は、ずいぶん前にネットで購入した型紙を
ちょっと微調整して…。

rinen-03

リネン100%のミルクティー色のワンピースです。
少し透け感があって、これからの時期にとっても涼しそうな感じです~
rinen-04

胸元に、【N】のイニシャルテープを縫い付けてあります。
ブログタイトルの頭文字だったり、名前のイニシャルだったり♪

この前のワンピースの生地とは、色みがかなりちがうんですよ~
↓この前の。
rinen-05
どうかな?…って画像上は、まったく同じに見えますね…

最初、ギャザーの出かたが、いまいちだったので、ほどいて
もう一度縫いました~。
原因は、ギャザー寄せの荒ミシンを、2本どりの所を
横着して、1本どりでよせたのが、まずかったのかも~。

何をするにも、手間を惜しんではいけないってことですね。

さて、次は何を作ろうかしら…?

Handmade * 布小物 洋服 | Comments(2)
2008/04/12.Sat

手市、行ってきました

FURIFURIしっぽ♪さんSHOPの、
1DAYイベント『手市』に行ってきました~。

とは言っても、私がお邪魔したのは、3時過ぎで…

ようやっと落ち着いた所です~と、くぅーさんがおっしゃってました~。


午前中は、時間を間違えてこられた方が多くて、
急遽早めスタートとなり、
手作りパンもあっという間になくなってしまったんだそうです~
さすがにこの時間では、ないとは思ってましたが、
そんなに早くなくなるとは、びっくりですね♪

小一時間ほど、手伝いというか(ただ単にうろうろしてたというか)
あっ、この作品、ブログで見た~、と
ほかの方の作品をいろいろ見させて頂きました~。

私がお邪魔した時間は、混みはすっかりなくなったそうですが、
それでも、ぽつりぽつりとお客さまがいらして、
のんびり買い物されてましたよ~


そして、今日の出会いは…

飽きっぽい母日記 ж clefs m* さんまんさんにお会い出来たことです~。

お互い、人見知りタイプで、名乗りできるかどうか…と話してたんですが、
くぅーさんが教えてくださって…
まんさんは気さくな方で、とっても楽しくお話させて頂きました~。
年もほぼ(ほぼ?笑)一緒で
まんさんが、「人見知り、ぜんぜん大丈夫じゃあないですか~」と
おっしゃってましたが、
きっとね、人見知り同士は、何か同じものを感じるんだと思いますよ~
打ち解けたら、あっという間です
こんな私ですが、これからも仲良くしてやって下さいな~。

で、もうひとかた…

**hug** ギュっとね。さんコモノさんにお会いしました~
かわいらしい方でした~。
コモノさんには、バブーシュお買い上げ頂きました~ありがとうございました♪


まんさんも、コモノさんも、
今度のウサギヤさんのイベントに参加されるはずです。


さてさて、私の作品ですが、何点かお買い上げ頂いたようです。
買って下さった方、ありがとうございました~ってここを読んでくださってるか
どうかわかりませんが…。


くぅーさん、お疲れさまでした。
とっても楽しい手市でした。大成功ですね~
手伝いになったかどうかわかりませんが、小一時間、いさせて頂いて、
少しでも手市の雰囲気を味わえて嬉しかったです~。
とっても楽しく、貴重な体験させて頂けて、感謝してます。
ありがとうございました~



手市は、撮影禁止になってるので、画像がないんですが、
以前、お邪魔した時に、次男がかぶらせてもらったあのかぶりもの写真を公開~
samurai-01


Event * お知らせ report | Comments(10)
2008/04/11.Fri

リースを買いに…

【ビーネンストリート ハンドメイド蚤の市】へ
お邪魔した後、まだ時間に余裕があったので、
ミヤカグさんにお邪魔しました~。

というのも、今日は、【Natural Craft のある暮らし】のsakurairoさん作の
リースが、一割引だったんです。
しかも今日のみ…。

sakurairoさんのリースと言えば、去年、れちぇさんのイベントで
購入したのが、我が家にまだ飾ってあります。
こんな感じに色が変化したんですけど…
sakura-02

この状態は、どうなんでしょうか…?
でもこれはこれで、味があって、気に入ってるんですが…
どうですか~?>sakurairoさん


ともかく、sakurairoさんのリースを買いに、これまた
地図片手に、なんとか無事にミヤカグさんに到着~
(なんせ、過去に一度っきり、お邪魔しただけですから。しかも運転手つきで)

少し大きめなあじさいのリースにしようか、どうしようか
ちょっと迷いましたが、ちょうど、お買い物されてた別のお客様が
「小さいのもかわいいよね~」とつぶやいてらしたので、
小さいのに即決め ←他人の意見にすぐ影響されます
sakura-01

ちょっとずらして飾ったらオシャレ~なインテリアになったかな?


この記事書く前に、sakurairoさんブログにお邪魔したら、
私が購入したことわかってらした~
なんで?なんで?私、ミヤガクさんのお店の方に名乗ってないのに…
なんでだ~?面がばれてないと思ってるのは、私だけか…?


なにはともあれ、どっちか一つ行けたらいいな~と思ってた
蚤の市も、ワンデーセールも、両方行けて、
お買い物も出来て…

なおかつ

次男帰宅時間に、無事間に合いました~



明日は、

  4月12日 1DAYイベント『手市』
    ~なんでも手雑貨市~

    11:00~17:00
    場所:FURIFURIしっぽ♪さんSHOPにて


明日もまた、ステキな出会いがあるといいな~って思います。


ちなみに、今日思い切って、この前作ったリネンのワンピース
着て行きました~。
ecru*の* aki *さんからは、「かわいいですね~」と。お世辞でも嬉しい
午後からは、次男体操教室があったんですが、そこでも好評で…
気をよくしたので、明日もこれを着て行くつもりです~。



Event * お知らせ report | Comments(5)
2008/04/11.Fri

蚤の市行ってきました♪

【ビーネンストリート ハンドメイド蚤の市】へ行ってきました~

次男帰宅時間がまだ早いので、帰ってこれなかったら
まずいしなぁ…と悩みましたが…

いて座の今日の運勢が、

『心の通い合う友人とめぐり合えそうな日です。
 イベントなどに積極的に参加すると嬉しいハプニングが。』
と書かれてて、さらには、ラッキー方位が 西だったので、
よし!行こうと決意!

安佐南区から車で、スムーズに行って40分。
混んでることも考慮にいれて、1時間かかるとみて、出発。

そしたら、ほんとに40分で到着してしまいました~。…
9時半前…
まだ誰もいらしてません。
車で待って、ちらほらとそれらしきお客さんが入っていったのを
見計らって並びました~。

階段上がってすぐに
布工房Roperoのはりこさん、ecru*の* aki *さんブース発見です。

* aki *さんに勇気を出して名乗りでました~。
どちらの方も、とってもしっかりした感じの方で…
ほんの少しでしたが、お話させて頂くことが出来て、とっても嬉しかったです~。
来てよかった~

他のブースにも、小物やアクセサリーなど、かわいいものが沢山でした~。
革タグとアンティークキーのモチーフのついたネックレスが
売られててかわいかったんですが、他にも見てから~と
思ってるうちに買いそびれました…


さて、こちらの商品買いました~。
ropero-01

新作の目玉商品を、早々と買ってしまってごめんなさ~い>はりこさん

このWガーゼスカラップ、幅全体に刺繍がしてあって、とってもステキな生地です~。
白とカーキ色と二つあって、すっごい迷ったんですが、
カーキ色を買いました。

『服が出来上がったら、アップしてくださいね~』と
はりこさん、* aki *さんに言われ…

あら?ひょっとして私、すごい買い物してしまった?
この生地で、ださださの服作ったら、まずいよね…
この生地のよさを生かした服を作らなくては…

プレッシャーです…

今度旅行に行くので、その時に着れる服を作ろうかと思ってます。
五月なので、白にすればよかったかな~。
どっちも欲しかったんですけど。
私が全部買いしめたのでは、まずいかな~とちょっと遠慮しちゃいました…。
もう売れちゃったかな~。

さて、その後、もう一軒寄ったんですが、その話は、また…。
Event * お知らせ report | Comments(6)
2008/04/09.Wed

『手市』偵察隊 便乗コラボ(^-^)

4月12日(土)
「FURIFURIしっぽ♪さんで行われる
1DAYイベント『手市』

に参加されるコモノさん
【『手市』偵察隊】の記事に、勝手に便乗コラボ~

というわけで、
私も、先週お店にお邪魔した折に、偵察隊として、
店内写真をぼっちり撮ってまいりました~。


ご紹介しま~す (公開の許可は頂いています)


とはいっても、
まだSHOPに足を運んだことがなくて、手市で
初めて来られる方の楽しみを奪う事になるので、
全部はアップしませんが…


furifuri-02

furifuri-03
後はお邪魔してからのお楽しみです~

これだけでも、何があるんだろう…って気になりますよね~。

これにさらに、手市参加の作家さんの作品がずらずら~と
お庭の方にまで並ぶんだそうです…。
楽しみですね。


私は、当日3時頃から、手伝いとしてお邪魔する予定ですが、
手伝いどころか、物色してしまいそうです…


この前、お邪魔した時に、発見
手市用に早々と納品された作品のいくつかは、
土曜日を待たずして、店内に置かれてました~

土曜日、どうしても都合がつかない方は、明日あさってお邪魔という手もあり?

それ以外の方は、美味しいパンやお菓子のある土曜日に、
行きましょう~。
緊急企画の、一つだけ持ち込みというのもあるみたいですから、
(詳しくは、くぅーさんブログにて)
手作り好きな方は、ぜひぜひいらして下さいね~。
手作りのお話が出来るといいな…

って誰か私に声をかけてくれるんでしょうか…
(自分からは相変わらず無理 この年で、未だ人見知り)
お出かけ * 雑貨屋 * shopping | Comments(7)
2008/04/08.Tue

お菓子作りました

今日は、次男の入学式でした~。

いよいよ小学生なのね~大きくなったなぁ…と
感激と同時に、なんとなくちょっと寂しかったり…。
大丈夫かしらと心配だったり…。
元気に楽しく行って欲しいなぁ…と願うばかりです。


さて、この前の日曜日、
無料のお菓子教室に行ってきました。

…実は、仲間うちでは、私は、お菓子作りが出来ない事になってます。

ほんとは、ごくたまに作るんですよ~。
でもなぜか、私はお菓子作りに興味ない人というイメージみたいで…

まぁ別にいいんですけどね。

そんな私を、『楽しいよ~やってみたら?』と
ご親切に誘ってくれた友達がいましてね…

今さら、お菓子作りには、わりと興味あるよ~とも言い出せず、
まぁ誘ってくれたから、とりあえず行くけど、あんまり興味ないよ~的な
オーラを出しながら、行きました…う~ん、役者だわ、私。(ってか素直じゃない?)


作ったのは、チョコなんとか…(名前が覚えられなかった…)
okashi-01


お菓子作りは、興味あるんですけど、
チョコ系は、さほど好きではないので、レシピも頂かず、帰りました~。
(これで、さらに友達には、興味ない人って思われてしまいましたが…)
とってもおいしかったんですよ。味はばっちりでした~。
すっごいおいしく出来たんですよ~


レシピは、頂いて帰りませんでしたが、作る過程での、
ちょっとしたコツを、先生が教えて下さいましたが
それはしっかりインプット。
メレンゲを作る際の仕上げの最後に、きめをこまかくするコツとか、
いろいろお教わった、ちょっとしたひと手間がお菓子作りを成功するという秘訣は、
しっかり、覚えて帰りましたよ~。


いい経験でした~。

バターや、小麦粉が安くなったら、何か作ろうかな…
(っていつだろうね…)

パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(4)
2008/04/04.Fri

イベントに参加します…

山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」さんで行われる…

  4月12日 1DAYイベント『手市』
    ~なんでも手雑貨市~

    11:00~17:00
    場所:FURIFURIしっぽ♪さんSHOPにて


こちらのイベントに参加することになりました~


イベント参加の話を頂いて、
今日、納品のため、お邪魔してきました~。

以前から、ブログ上で、SHOPオーナーのくぅーさんとは、
親しくお話させて頂いてたんですが、
お会いしたことは一度もなく…。

うわ~どうやって名乗りでようかと、緊張しながら、
峠をどんどんのぼって行き…

迷うことなく、到着~。
くぅーさんブログでもfurifuri-01
紹介されてる玄関、発見


お店の中は、いろんな方の手作り作品がいっぱいでした~

手作り初心者のものから、本格的な作品まで、所狭しと飾られていて、
それらをひとつひとつ見るのが、まるで宝探しをするような楽しさです

商品のレベルも高く、ありゃりゃ~、こりゃぁ…
私、参加させてもらっても大丈夫かしら?と不安になりつつも、
しばらくしてから、(←すぐじゃあないところが、いかにも私…)


『…おとぱきです…』と自己申告。


SHOPオーナーのくぅーさんは、ブログで、お話させてもらってた時同様、
とっても気さくでステキな方で、とてもフレンドリーにお話させて頂きました…。

(子供がうろちょろとして、ご迷惑かけたのでは…と思います。ごめんなさい)


というわけで、数点ですが、イベントに置かせていただけることとなりました~。

furifuri-04



そうそう、ちょうど、手作りパンを提供される方がいらしてて、打ち合わせされてました~。
思わず打ち合わせされてるお話に、耳をダンボにしてしまいました。

その他、おかしもあるそうですし。

何より、すごい人数の作家さんが、持ち込まれてるとかで、
これは、掘り出し物が沢山ありそうです。

楽しみです~


ぜひぜひ、皆さん、イベント当日(4/12)
FURIFURIしっぽ♪さんのお店にいらして下さい~。


(おとぱきの作品を見たよ~って報告待ってます)


(私も手伝いも兼ねて、お邪魔する予定です。)


店内も、許可いただいて、写真とらせて頂きました~。
それはまた、後日…

Event * お知らせ report | Comments(10)
2008/04/03.Thu

リネンのワンピース

リネンのワンピースを作りました~。

『今年は小物よりも洋服作りを中心に~』と、
年初めに思って以来、ようやく、です。

いつも他人のばかり作ってるので、
たまには自分が着るものもありかな~と作ってみました。

rinen-01

こんな感じに出来上がりました。
素材は、ヨーロッパリネン100%のものです。

rinen-02

Mのモチーフ付けました。
(Mをつけた理由は、まったくないです~たまたま持ってたから)


過去に大人服は沢山作った経験ありで、リネンもよく扱うんですけど、
実は、私、自分では、リネン系の服、着た事ないんですよね‥

太って見えないかしら…とか、
妊婦さんに見えないかしら…とか、
何より似合わないかな~って思っちゃって。

午後から、長男のアンデルセン春休み子供スクールに
市内に行くのに、着ていこうかと、最後まで悩みましたが…

今日は…おあずけに…

思い切って着れるよう頑張ろう…


久々に大人服作ると、とってもたのしかった~。
もう少し細身で作ってもかわいいかも…とか
袖切り替え位置を、もっと上にするとどうかしら?とか、
ヨーク部分にピンタック入れたらかわいいかも~とか
いろいろアイディアが浮かんできました~。


何か、大人服を作る機会ないかしら…
だから、自分のを作れって?あはは~

Handmade * 布小物 洋服
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。