--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/11/30.Fri

ランチ続きで…

今月は、ランチの機会が多くって。

とは言っても、4回ですが…

いやいや、普段、筆不精ならぬ、出不精の私にとっては、(デブって事ではないよ?)
これはすごいんですよ!


その中の1回が、この前の水曜日にお友達と行った、
【三井ガーデンホテルのスカイレストラン コフレール】

↑スカイレストラン、25Fにあって、夜景がきれいで有名な所みたいですが、
昼間もかなりの眺めで、なかなかです。
天気に良い日だったので、海も見えて、大きな橋も見えました。
位置的に、海田大橋かな…?

平和大通り側も、その反対側も、大きな窓で、
店内がかなり明るくって、白を貴重としたイスなどが、とてもよく映えてました~。

料理は、パスタランチを食べるつもりで行きましたが、
同じ値段で、メインディッシュをいろいろ選べるコースがあったので、そっちに…。
久々に、たくさんのフォークとスプーンとナイフに、どれどれ~?と
とまどいながらでしたが、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました~
あまりに楽しい時間だったため、窓からの眺望だとか、おいしいコースランチだとかの
写真はまったく撮ってません

おいしい料理の写真が見たい方は、こちら



けど、さすがに、こう沢山ランチの機会があると、
なんか気が引けて引けて… なんとなく家族に申し訳ない感じ?
というわけで、今週末は、家族にもおいしいものを食べてもらおうと、考えてます。

とはいっても、パスタだとか、カフェランチだとかでは、
あまり感動しない我が家の男軍団。
ここはやっぱり、極上肉でも買って、家で焼いて食べるつもり。

焼くのは我が家の第一シェフ:ダンナでございます~。
私が焼くと、固くなってしまってブーイングなので。

そして我が家の第二シェフ:長男が、そのお手伝い~…って
結局何もしないのかよっ おほほ



余談ですが、
三井ガーデンホテルと言えば、
姉が結婚式を挙げた所です。
昔から、行事や思い出など、ウロ覚え程度にしか覚えてなくって
ましてや細かい事は、すっごい忘れてしまうたちなんですが、
ロビーもうちょっと広かったような記憶が…

なんかすごく狭くなってる気がして、しかも内装もちょっとかわったのかな~
なんて思ってしまいました…。

過去十数年の間にリニューアルした~とかかな~?


さてさて、最近ハンドメイドの記事まったくないじゃんってお気づきの方も
いらっしゃるかと思いますが、
寒くって、夜はもっぱらこたつに入ってるので、
縫いが、はかどってません。
なので、縫い縫いネタがまったくありませ~ん(笑) 開き直り?

しかも、灯油代高いので、こたつのみで頑張ってるotopaki家です。
なので、こたつから手が出せません…

こたつから手を出さないで、こたつに入ったままでもできる
縫い縫いはないからしら…


そんなのないやろ~と思われたら、ぽちっと~



スポンサーサイト
お出かけ * cafe & lunch
2007/11/28.Wed

雑貨マーケットで、いろいろゲット!

今朝の天気です。
朝から山登り行って来ました~ってのは、大ウソで、
実はコレ、我が家の玄関開けたら見える景色でございます~。
kouyou-01


さてさて、昨日、こちらのイベント【雑貨マーケット】に行きました。

イベントがあるのは知ってたんだけど、無駄遣いしそうなので、
最初、行くつもりはなかったんですが、
昨日のんびりいろんな方のブログをお邪魔してたら、
こちらの方のブログで、欲しい~と思うものを見つけて、
急きょ行くことに…

けどその時点ですでに12時すぎ…
即効で支度して行きましたが、会場についたのは、1時近かったです…

今回も、ものすごい人出だったんだろうな~
私が行った時には、人の波も落ち着いてたのかな…
ゆっくり商品を見ることが出来たので、とっても良かったです。
event-01


で、私がゲットしたものは、コレ↓
snowman-04

大好きなスノーマン。

これなら枯らさないかなと思って、買ってみた。
kaimono-07zakka

何ていうんだろう…コレ。どのくらい水とかあげたらいいのかさっぱりわかんないけど。
(↑枯らしそうな気配…)

kaimono-08zakka

ドイリーのレースもかわいかったし。


そして、そして…

1時すぎで行ったから、もうないだろうな~と思い
半ばあきらめてたので、見つけた時は、やった~と大喜びです。
kaimono-09zakka

なぜか値札が取れてて、いくらなのかわからなかったんですが、
そんなの関係ねぇ~ってな具合で、レジに持って行きましたよ。
かなり良心的なお値段だったような…。(忘れたけど)

裏側もまたニクイ感じですよ
kaimono-10zakka


メガネかけてるので、寝るときにしまうケースは必需品なのです~。


早速買ってきたスノーマンを飾って、我が家もすっかり冬モードの飾りつけです。
snowman-05



なんだかんだ言って、結局無駄遣いじゃん~って思ったら、
憐れみのぽちっと~


お出かけ * 雑貨屋 * shopping | Comments(11)
2007/11/27.Tue

クリスマス支度

久々ブログです。

調子崩してたわけでもなく、爆縫いしてたわけでもなく…

掃除の神様が降臨して、ひたすら掃除してました~
ちょっと早いけど、大掃除。

おおまかな大掃除は終了し、あと細々とした所が残ってるという状態で、
掃除の神様が去ってしまいました…


普段、ささ~っとしかやらないもんだから、掃除の神様が、降臨すると、
それはそれは、大変な騒ぎです

今年は、運のいい事に、ダンナにも同時に、神様がやってきたようで…。

「リビングのパソコン等の配線キレイにしよっか~?」と。

うん!やろうやろう!
というわけで、例年一人で掃除モードになるところが、二人でお掃除モード。
なんとか、片付いて、キレイになりました~。

身内に2名ほど、片付けプロ掃除プロ(ぷぷっ)がいるんですが、
まぁ…その方々からすれば、まだまだの域だけど、
暮らしてる私達が、快適!という空間が出来たので、十分かな?
(大目に見てやって下さい……って誰に言ってる?ふふっ)


というわけで、そろそろクリスマスの飾りでも出そうかな…という気になりました。

昨日、買い物に行った花屋さん(花は買ってないけど)で、
これ↓見つけてお買い上げ~
snowman-01


ワイヤーの感じに一目ぼれです~。
ぶら下がってるスノーマンもキュート。
青いサンタは、サンタさんというより、ノエルっぽいですね。

私はスノーマンに目がなくって…
スノーマン見ると、ついつい買ってしまいます。
他にもこんなの持ってます。

>>続きを読む
日々のこと * つぶやき
2007/11/17.Sat

手づくりフェアin広島に行きました。

スクラップブッキング材料のお店
【アート&クラフトDUO】広島袋町店(手づくりハウス ナカオ内)にて、
抽選券を頂いてたので、今日、行ってきました~。

開始から遅れること、10分でしたが、すでにいろいろ賑わってました。
相変わらず、Beehiveさんは、商品がまったく見えないほど、ごったがえしてたので、
ここは後で見よっか~ってことで、違う所へ…

実は去年もこの手作りフェアは、来ましたが、
今年は、去年よりも、和のお店がとにかく多いなぁ…という気がしました。
カントリー系のお店も、去年に比べると数えるほどで…。
なんか、あまりお目当てなものはないかな…と思ってると、
すっごいかわいいリースとか販売されてるブース発見!
結構な人だかりでしたが、友達とこれはぜひ欲しい!ってことで、
人の間を押し入って、物色~。
↓これゲット!一目ぼれ~♪
zakka-01


ほかにも、いかにもクリスマスって感じのリースではなく、
とてもナチュラルな感じなんだけど、
なんとなくクリスマスっぽいリースがたくさんありました~。
(意味わかんないよね…実物ご覧になったら、な~るほどって納得ですよ)

あとは、そのリース売ってるブースで、どんぐりがトトロになってる飾りものと、
(多分業者さんのブースの)レースを大量に買いました。
shizai-01


そして、もう一度、Beehiveさんブースへ…。
すごい大好きな、茶色のチェック生地と、無地の生地を購入。

そしたら、そこで知り合いに出くわしました~。
姉の友達なんですが、こういうイベントが大好きな彼女は、布小物などの
手作りのイベントには必ず足を運んでるそうで…。
今日も並んだよ~って話してるので、すごいなぁ…と感心感心。

彼女とは、必ず、イベントで出会うんですよ~
「必ずイベントで会うね~」と話しながら、いつも会うってことは、
私もしょちゅう手作りイベント系に行ってるってことじゃん!と
今ごろ気が付く…オイオイ


ワークショップブースが、今年は、かなり充実してましたね~。
フェルト飾りも興味あったし、皮製品を作るのもとっても魅力的でしたが、
時間内に出来上がりそうにないって事で(一緒に行ってる友達が、です。)
泣く泣く諦めました…。
来年は、ワークショップに挑戦するのが好きな友達と行こっかな~と
思っちゃいました…。あー残念。

くじをひいて(もちろん空くじ)、粗品もらって退散~。
ちなみに~、粗品のペンってスクラップブッキングのペンでした~。
え~買ったら結構するものなのに?と思って、試し書きして納得。
書けません!
粗品でも、かけないものはまずいっしょ~?と思いながら、
あれこれ、試し書きして、一番よさそうなのを頂きました

え?その行動、すでにおばさん?…あはは。

その後は…





>>続きを読む
Event * お知らせ report | Comments(11)
2007/11/12.Mon

誕生日ケーキ

今日は、次男のお誕生日です~。

ケーキは、バイエルンの誕生日ケーキを買いました。

cake-01


1歳の時は、普通のケーキで、
2歳の時は、アンパンマンのケーキで、
3歳の時は、いちごたっぷりのケーキで、
4歳の時は、ドラえもんのケーキで、
5歳の時は、ポケモンのケーキで、

とキャラケーキの割合、高いなぁ…

そして今年は、控えめのピカチュウイラストのケーキです。

キャラケーキは、今年までかしら…とか
そうなったらそうなったで、ちょっと寂しいなぁ…とか思いながら。




来年4月には、いよいよ小学生です。

これからも元気に大きくなってくれる事を願いながら…。




ああっまた体重が増える…




パン * cake * dessert * 弁当 | Comments(4)
2007/11/09.Fri

講習会参加…そしてまた大量の…

今日は、スクラップブッキング講習会に参加してきました~。
あっという間の2時間で、その様子の写真を撮る事も忘れ…
(しかも時間内に出来上がらず…)

ほんの少しですが、本には載ってない、ノウハウを講師の方から
伺う事が出来てよかったです~。
もっといろいろ技術とか教えてもらえるとかなり期待して行ったんですが、
参加人数結構いたし、何より自分の作業にいっぱいいっぱいで、
聞くどころではない!

参加者の中には、その講師の方の講習会が行われる度に、
参加されてる方もいらして、(先生もそれは周知のようで)、
「今日はこの飾りに挑戦してみましょう」的な指導。

いいなぁ…
何度も参加しようかな~とか思っちゃいました。

出来上がったスクラップブッキングは、コレ↓
scrapbooking-01

本人達(実家父母)の希望により顔にちょっとモザイク。

去年、実家父母、長男次男がアンパンマンミュージアムに
日帰り旅行した時の写真です。

まぁまぁの出来上がりでしょ?(自分で言ってりゃ、せわないね…)


さて、のんびり趣味を楽しんでるように見えますが、
実は、また大量製作に追い込まれています…

来週、要り用の、カフェマット。50枚。
シンプルな作りです。(…いや、決して手を抜いてるとかではなく。)
many-12



間に合うのか?



そんな中、癒されたくて、お買い物~。


>>続きを読む
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(4)
2007/11/08.Thu

憧れのワンプレートランチ?

先日購入した、ワンプレートが届きました。
休日のお昼ごはんを、カフェランチ風に、ワンプレートに盛り付ければ、
これで我が家もオシャレ家族の仲間入り~

コレです↓
lunch-02


休日まで待てなくて、昨日の夜、使ってみました。
メニューもハンバーグに、水菜サラダ、副菜もついてて、スープも作ったので、
バッチリです

私の予想では…

「うわぉ!今日のごはん、むちゃむちゃオシャレじゃん」
「お店で食べるぶんみたい~」
と、絶賛まではいかないにしても、多少の感激を
与えれると思ってたわけです…。



「ごはんよ~♪」

長男次男が、食卓見て、一言…



「うわぉなんか、定食みたいじゃん!」


( ̄ェ ̄;) エッ?

…て、定食って…



「定食じゃないよ!カフェランチっぽいでしょ~?」
晩ごはんだから、ランチではないんですけど、もう多少混乱…

長男次男「…ふ~ん…」

ふ~ん…って!



そこへちょうど、ダンナが帰宅。

食卓を見て…



「おっ!今日のは、弁当みたいじゃんっ!」



( ̄_ ̄|||)


…はぁ…





よく考えたら、家族でカフェランチなぞ、食べに行った事ないぞ?
いつも、ラーメンなど中華系のお店か、回転寿司か、マクドナルドか、
お好み焼きか、吉野家か…しかも、全部近場…

…私が間違ってました。所詮無理でした…。


我が家はオシャレ家族には、なれそうにはありません…。

ううっ




メニューが悪かっただけよ~と慰めてくださる心優しき方は、ついでにぷちっと~♪


日々のこと * Family | Comments(4)
2007/11/05.Mon

スクラップブッキング

今、はまってるもの…それは、スクラップブッキングです。

ご存知の方、いらっしゃるかな?

要は、「写真や文章を美しく飾りつけるアルバム作り」なんですけど、
これが簡単そうで、奥が深いんです。

コーナーをカットしてみたり、(コーナーパンチといって、いろんな柄があります。)
いろんな形に切れるパンチも出回ってるんですが、ただ飾りを作るだけでなく、
それらを組み合わせてさらにかわいい形を作ったり、
カリグラフィー用のマーカーで、文字を書いてみたり…と。

いろんな飾り付けがあるんです~。
私が持ってる本は、コレです。

scrap-01


本を参考にしてたら、立体的に、リボンやフェルト飾りをつけてるものを発見!

ならば、と。

フェルトで飾り作ってみました~。

many-11


かわいい~。

なんかね、趣旨変わってきてます。
写真そっちのけで、フェルト飾り作ってます。
こんなにどうすんの?とつっこまれそう…。

まっ、幼稚園の行事で、今度使うんですけどね…(笑)


広島では…


>>続きを読む
日々のこと * つぶやき | Comments(6)
2007/11/03.Sat

あみぐるみGet!

今日、我が家に、かわいい編みッ仔が仲間入りしました~。

そう、私が、頑張って挑戦して…ってそんなわけない

Sweet love*さんの編みッ仔をゲットです~。


ラッピングからしてオシャレ~
amigurumi-04

男の子バージョンに一目ぼれしました。
あめ持ってるってどうよ?c(>ω<)ゞ イヤァ~ かわいい~
amigurumi-02


後ろ姿もかわいいんですよ?
amigurumi-05

本当に、表情がよくて、癒されますね~
amigurumi-06



Sweet love*のshionさんとは、ずいぶん前から知り合いなんです~。
以前、あるサイトで、商品提供してた頃、知り合いになりました。
今では、関西を中心に大活躍されてる超有名なあみぐるみ作家さんですので、
私が、知り合いです~って宣言するのは、ちょっとおこがましいんですけど…

イベントの主催されたり、あちこちに委託されたりと
とにかくお忙しいのに、編みッ仔一つ一つが、まったく手が抜いてなくて
さすがだな~っと感心しています。
常に、手を抜かず、手作りをこよなく愛し、って精神、見習わなくっちゃね。



ついでに、我が家の編みッ仔を紹介しちゃおうっと。
>>続きを読む
お出かけ * 雑貨屋 * shopping | Comments(13)
2007/11/01.Thu

ガーゼハンカチと三角巾と通帳ケース

10/30のイベントよりさかのぼる事、2週間前…

運動会で、特にお世話になった役員さん達の
打ち上げがあり、その会に呼ばれました。

その方達には、例年以上のお手伝いをお願いしたために、
本当に、大変な思いをさせてしまった事が申し訳なくって…
しかもっ打ち上げに呼んで頂いてるので、
手ぶらで~っていうのも、どうかと思い、
感謝の気持ちをこめて、通帳ケースをプレゼントしました…。

とっても喜んでもらって、本当によかった~

その数…  4個… (画像取り忘れ…)


そしてその数日後、運動会の別の打ち上げに参加。
こちらは、私が所属するグループの打ち上げでした…。
このグループの役員さん達は、私のつたない指示に、文句も言わず、
皆さんよく動いて下さって…
運動会が無事に終わったのも、この皆さんのおかげと思ってます。
そんな感謝を込めて、全員にガーゼハンカチのプレゼント。
many-08

角に、刺繍入ってます。↑分かるかな?
many-09

すごいびっくりされてしまいましたが、喜んでもらったようでした…。たぶん…
(こういうの好まない人も中には、いるかもしれないんだけど、そこは、
こちら側には、伝わってこなかったから…
まぁ喜んでもらえたんではないかな~と。胸の内は、わかんないんだけど…)


その数…  22枚…



さらにその次の日、いつもの役員メンバーで、エプロン、三角巾を着用する
幼稚園行事があって、
エプロンは、別々なので、三角巾お揃いにしたいね~ってな話から、
三角巾作成。
many-10




その数…  7枚…


なんかね、短期間ですごい作ってるんですけど…


そうだ!9月10月で、作ったものの数かぞえてみよう~
ということで、数えてみました。




>>続きを読む
Handmade * Present | Comments(10)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。