--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/09/28.Fri

木工作品作りました

連日幼稚園に通いづめで、日給欲しい~と叫んでおります…

さて、先日の『手作りぷちマーケットに参加します』記事で、
びっくりするほどのコメント頂きました(ブログ始まって以来です~)
応援してくださる方からの激励、同イベントに参加される方からのメッセージ、
はたまた、当日声かけますよ~と言って下さる方まで(…あははっ)

ほんとにありがとうございました~♪
と同時に、このイベントの周知度もとても高いものだと知り、
さらに慌てふためいております…。

少しづつですが、頑張って作っていきます~。


今日は、木工作品のご紹介…

といってもね、私ではないのですよ…ダンナのです。
(私と子供の事ばかり書くと、ちょいすねるので…たまにはね)

(あっ、興味ない方はスル~で、お願いします)


イベント出店が決まって、たまたまネットで見つけた飾りだな…
「こんなのにディスプレイしたら、私の作品も、ステキそうに見えるかも~」
「買おうっかな~」と話してたら、

「作っちゃるよ」と。

というわけで、先週末に、せっせ、せっせと作ってくれました。


>>続きを読む
スポンサーサイト
日々のこと * Family | Comments(6)
2007/09/25.Tue

手作りぷちマーケットに参加します

以前、日記に書いたんですが、
8月終わり頃、こんなこと→考えてて…。
その頃は、幼稚園役員、自治会役員がまったく忙しくなかったし、
広島ブログさんつながりで、徐々にいろんな方とお知り会いになり、
遊びに来て下さって、私の作品を誉めてくださるものだから、
ちょっと調子に乗ってしまって…。

偶然にも、募集の記事がちょうどアップされた時に見てしまったんですよ~。

これは、もう神様の思し召しか何かだ~と大きく勘違いし、
(ほんとは、単なる偶然)
よっしゃーっ思い切って、応募してみるかっと勢いで。


メールしてしまったんです…。


とはいえ、一応30分くらいは、考えましたが…


いやね、抽選だと思ったんですよ。
ほら、だって、夏の大イベントを主催された所でしょう?
ブログアドレス伝えるようになってたし、
当然、書類審査ならぬブログ審査か、抽選かな~って思ってたので、
まぁ無理かな~なんて思って。

そしたら、

>>続きを読む
Event * お知らせ report | Comments(16)
2007/09/24.Mon

がまぐち作りました

連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、バタバタとした3日間でした~。
とはいっても、今日は、ちょっとのんびりでしたが…。

今日は、ひさびさのチクチクで。
がまぐち使って小物入れ(?)作ってみました。
いつもと違って、スモッキングしたもんだから、
厚みがありすぎて、金具に入れ込む時、一苦労でした…。
出来上がったら、模様が横にずれてるし、
失敗作です。あはははは~(笑ってごまかす)
gama-01

小さいのを使ったので、今度は大きいがま口金で、作ってみたいと思います。
リベンジ!するぞ~。

さて、土日はほんとに忙しかったです…

>>続きを読む
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(4)
2007/09/21.Fri

しりとりカルタとドラえもん2

次男が年中の時に、園から頂いたしりとりカルタのようなものがあります。

これ、カルタをしりとり順に並べていき、最初のカルタにしりとりが
つながるというもの。

これがおもしろい事に何回やっても、何から始めても、
ちゃんとつながるんですよ~。
shiritori-01

年中の時は、字もちゃんと読めず、しりとりもうまく出来ずで、
興味を示しませんでしたが、最近になって、ようやっと出来るようになりました。

家族の中で次男が一番小さいので(当たり前だけど)、
ついついまだまだ小さな子供のつもりで接してしまうので、
こんなしりとりが出来るようになって、「うわーすごいね~」なんて
親ばかぶりをしっかり発揮して、大喜びなんですけど、
ふと冷静に考えると、あと半年で、1年生…。
今頃ようやっと、字を読め、しりとりが出来るレベルって…
大丈夫か?大丈夫なのか?
あせるべきところなのかしら…とちょっと悩んでしまいました。

本人は、至ってマイペースですが。

そんな次男、あいかわらずドラえもん絵描き歌に没頭中です。

「うまく描けたので、写真撮って~♪」

どれどれ…









…えっと…これは?ねずみ男か何かで?

doraemon-02


右がドラえもん、左がドラミちゃん、だそうです…。

「踊ってるんだよ~」

…う~ん。確かに、足がちょい斜め?ははっかわいいね。

どうせなら、片手を挙げて描いて欲しかったな。

『フィぃーバー』って。


日々のこと * Family | Comments(2)
2007/09/19.Wed

【手作り雑貨市mini EN2】に行って来ました♪

今日も小鳥さんチクチク…
フェルトを使って何かを作る事に、癒されます。
many-06

この作業が終わったら、どうしましょう…。
フェルトで何か作りたくて禁断症状でそうです

さて、今日になって、昼の少しの時間が空いたので、
【手作り雑貨市mini EN2】に行って来ました~


>>続きを読む
Event * お知らせ report | Comments(8)
2007/09/18.Tue

おんぶばったとドラえもん

先日実家の庭にて、【おんぶばった】に遭遇~。
onbu-01

親子なんでしょうか…。
なんかほのぼの~としてしまいました。

にわかに忙しくなった私に、ちゃんと子供にも
目を向けるんだよって言われてる気がして、ちょっと反省。

というわけで、最近次男がはまってるものをご紹介。
少し前から、TVのドラえもんのエンディングで
【ドラえもん絵描き歌】が始まりました。

次男の音楽的才能からか、または覚えやすいものだからか、
わからないけど、(↑たぶん後者…)
歌を一発で覚えた次男は、絵描き歌に合わせてドラえもんを描く練習をしています。
(意外にむつかしいようです)
↓コレ
doraemon-01

あははっ

ドラえもんに、髪があるみたいになってます。

でも味のある感じになってますよね?(←これが世に言う親ばかですけど、何か?)

日々のこと * Family
2007/09/16.Sun

小鳥さんたち、作りました

次男が通う幼稚園の役員をしています。
去年に引き続き2年連続なんですけど、
今年は、役どころが重いこともあって、大変だったりします。

8月~9月初めにかけて、忙しくもなく暇だったものだから、
秋からの、数々のイベントにも、すっかり行く気で、楽しみにしていたのに、
運動会を10月初旬にひかえ、にわかに忙しくなってきました…。

来週明けから、連日幼稚園に通うようになります…
(いやもう、先週半ばからすでに通ってますが…)

行ってみたいな~と思ってたイベントも、これからのものも、
素敵な企画も、すべて行けそうになくってほんと残念…
10月半ばすぎたら、落ち着いて、行けるかもしれませんが…。

とっても残念だけど、今やるべきことはやらないと…というわけで
イベント等に行かれた方のレポを楽しみにして(←読み逃げですが)
頑張ります~。

ブログを読むのと、何か作ってることが、ストレス解消なので~。


さて、そんな忙しさの中、こんなもの作りました…。


>>続きを読む
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(4)
2007/09/13.Thu

ベビーシューズは幸せを運ぶ?

最近、ご近所さんに、1歳前後のお子さんを見かけるようになって…
う~んかわいい…
我が子にも、こんな時期があったはずなのに、すっかり忘れてしまってます。

思わず、長男次男の小さい頃の写真をひっぱり出して、懐しみながら、
(↑昔を懐かしむあたり、老け進行中?がーん)
先日の片付けの際、発掘されたベビーシューズの型紙を思い出し、
作ってみました~。
shoe-baby01

大人用のシューズと比べるとほんと小さい。↓
shoe-baby02


すごいやわらかい生地で、作ってしまったので、機能性はないですが、
ベビーシューズを玄関などに飾ると、幸せが訪れると言われています。

幸せくるかな~?

Handmade * 布小物 洋服 | Comments(5)
2007/09/12.Wed

グラニ-バッグとイベント日程表更新

昨日アップしたイベント日程が、思いのほか好評で、
なんだか嬉しいです。
こういうページ作るの好きなので、作った甲斐がありました。

今日も、3~4件イベント情報見つけたので、さらに更新してます。
よかったら活用して下さい。
あと、これからイベントを計画される方は、ぜひぜひ他のイベントと
重ならない日を選ぶといいかもしれないですね~。
(あっでも地域的に近い所であれば、同じ日でも可かも…はしご出来ますね)


さて、今日もまたグラニ-バッグ作ってしまいました…。
しかもまた自分用ですが…。

>>続きを読む
Handmade * 布小物 洋服 | Comments(6)
2007/09/11.Tue

イベントの日程 (手作り系)

朝晩はすっかり涼しくなりましたね~。
(朝晩と日中の温度差がありすぎですが…)

そのせいか、あちらこちらで、秋からのイベントの開催が次々と決まっていきますね~。

「これ、行ってみたいな~
「あっ、これ学校行事の日だから、だめだ~

いろいろ見てるうちに、さて、どれが行けて、どれが無理だったか
わからなくなってしまいました…

というわけで、
【イベント日程】の表を作ってみました。(暇だな~)

自分用の覚書程度のものなんですが、せっかく作ったので、
皆様にもご紹介~。


9月~11月のものをまとめてみました~。
手作り系のイベント限定です。

イベントめぐりが好きな方、よかったら、活用して下さい。

(あくまでも自分用のものなので、間違いとかあっても、あまり責めないで下さい。)


さて、どれに行けるかな…


これから、まだまだ増えそうですね…

もし、こんなの知ってるよ~ってのがあったら、教えて下さいね~



なかなか役にたったよ~と思われた方は、帰りがけに、プチっと押してやって下さい。




 
日々のこと * つぶやき | Comments(8)
2007/09/10.Mon

ルームシューズ お好みはどちら?

土曜日から、せっせと作ってたもの~
ルームシューズです。

今回は、同じような生地を使って、2タイプ作ってみました。

皆さんはどちらがお好みですか?
shoe04


いつも作る、バブ-シュタイプ。
手間は、こちらの方が、ものすごくかかってます。
shoe05

shoe06


こちらは、すっぽりとはくタイプ。
レシピを入手したので思わず作ってみました。
shoe07


さっとはけるバブ-シュタイプもいいけど、
少し涼しくなってきたら、すっぽりタイプも魅力ですよね~。
足がほくほくで。

こんな風に、暖かさを考えるようになったってことは、
涼しくなってきたってことかな?

秋の気配も、もうすぐあちらこちらで見れそうですね…


ブログランキング参加中です。よかったらプチっと押してやって下さい。

Handmade * 布小物 洋服 | Comments(2)
2007/09/08.Sat

もなか、じゃなくて?

今年の夏前に、知り合いの姪御さんに、甚平をプレゼントしました。
(画像は撮り忘れました…)

そしたら、先日お返しを頂いたんです。

次男が実家で開けてみて、
『もなかじゃ~母さん、もなかもらったよ
と嬉しそうに言ったので、
『そうなん~よかったね~じゃ、あとおやつで食べようね~』
と話してました。

しばらくして、実家父が
『…これ、もなかじゃないぞ? ふ、だぞ!』

『…ふ?』

コレ↓です。
food-01

知ってる方いらしゃるかな?

麩の中に、具材が入ってて、貼付の味噌を入れて、
お湯を注ぐと、麩の中の具材がでてきて、お味噌汁の出来上がり~

石川県の方では、有名なものだそうですが…

知らなかった~。

もなかと勘違いして、あやうく、そのまま食べる所でした…


見た目的にも、もなかに見えますよね?ね?

でも……よく見たら、ふたに思いっきり、『』って書いてあるし!


いやいや、私は、子供の話を、信じたまでです。

親が信じてあげなくてどうする?(←意味がちょっと違う?)


日々のこと * Family | Comments(2)
2007/09/06.Thu

布の山が~ Σ(T▽T;)

昨日、作りかけのバッグを作ってて、内布どれにしよっかな~
これがいいかな~いや、あっちかな~と悩みながら、
布をごそごそ…。

下の方にあるのを取ろうとしたんです。
ちょっと横着して、上のをどけずにね…。

そしたら…

布の山が、だーって私の方へ崩れてきて、

Σ(T▽T;) うぎゃっ?

と同時に、不覚にもびっくりして、倒れてしまって、
気が付けば、布の山が、海となって~泳いでる私…。(なんのこっちゃ)
要は、山済みの布で、体半分くらい埋まってしまったんです。

あーこりゃいかんいかん…ということで、久々に布の整理始めました。

畳みじわがついてるものは、アイロンをかけたり、種類別に分けたり…と。

昨日の朝9時に始めて、終わったの、夜の8時でした~。
でもまだ冬用は出来てなくて次の日に持ち越し~というわけで、
今日も1日せっせせっせと片付けていました。

片付けると、出るわ出るわで…

>>続きを読む
Handmade * 買い物 その他 | Comments(8)
2007/09/05.Wed

いろいろ作ったんです…チャレンジ編

いろいろ作ったんです…チャレンジ編です。

実は過去に、いろんなものに挑戦しています。

手芸屋さんに行ったり、本屋さんに立ち寄って洋裁の本を買いにいくと、
洋裁以外の、手芸全般に触れる機会が多くあります。
見てるうちに、なんとなく作れそう…と変な錯覚をおこし、
ついついトライしてしまうのです。

でも所詮、素人の付け焼刃…
どれも長続きしませんでした
1回のチャレンジで満足したものもありますが…。

今日はそんな作品をお披露目です~。(ちょっと恥ずかしかったりもしますが)

あっ、興味ない方は、スル~して下さい。

>>続きを読む
Handmade * 作品集 | Comments(6)
2007/09/03.Mon

でかい?!グラニ-バッグ

今日から、次男も幼稚園開始です。
長男の学校の方は、給食も始まったので、
わーい!自分の時間が出来る~と喜んでいたのですが、
今日は、朝から書類・データ作成…

私、次男幼稚園で、現在、役員をやってまして…
住んでる所の自治会では、書記をやってまして…

それぞれに、作っておかなけらばならない書類がたまってました…
朝10時~夕方4時くらいまでかかりました…
これで、ただ働き… 時給欲しい~


さて、土曜日から取り掛かってたもの。
大きめのチェック生地にスモッキングしてグラニ-バッグ仕上げてみました~。
smockking-015

大きめなチェック生地だったので、スモッキングしたら、
どのくらい小さくなるのか、検討がつかず、
出来上がったら、思ってた以上に、でかいんですよ~。
smockking-019

ストレッチレースを縫い付けたポケットが内布についてます。↓
smockking-020

袋部分がでかい割に、持ち手部分が、少し細すぎてしまいました…
でもなんか自分では、気に入ってます。(なので直しません)
smockking-021

さて、次にとりかかるのは、コレ↑
また完成品は、グラニ-バッグですけどね。
(何個作ったら気が済むんだ~)



Handmade * 革 刺繍
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。